吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 今週の吉田健康 | メイン | 朝食抜きダイエットは、医学的に正しいのか? »
ゲップが出てしまう呑気症

今日も健康、明日も健康、元気な身体と心に
                 ワンポイントアドバイス!

今週はスペシャルウィーク!!テーマは
  『あなたの質問にお答えしちゃいまスペシャル!』
                     をお送りしました。

金曜日は『ゲップが出てしまう呑気症』でした。

千葉県松戸市にお住まいの
ラジオネーム「しんちゃん」から
「息子は、炭酸飲料を飲まなくてもゲップが出ます。
何か病気でしょうか?」
というご質問です。

このような症状を、医学では、呑気症といいます。
呑気症の人は、唾液と一緒に空気も
飲み込んでしまうのです。
ストレスがかかると、無意識のうちに奥歯を
かみしめています。
その状態で唾液を飲込むと、空気も一緒に胃に
送られてしまうわけです。


このコーナー、今日金曜日の夕方5時頃に1週間分を
ポッドキャスティングにアップしますので、
今週聞き逃した方は是非そちらもどうぞ

投稿者 ソコスタッフ : 2010年10月22日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ