吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 今週の吉田健康 | メイン | 糖尿病が一日で診断できるようになった! »
笑ったときの尿失禁を予防!

今日も健康、明日も健康、元気な身体と心に
                 ワンポイントアドバイス!

今週のテーマは『役立つ健康の知識!』をお送りしました。

金曜日は『笑ったときの尿失禁を予防!』でした。

笑った拍子にオシッコを漏らしてしまうのは、
中高年の女性によく見られる症状です。
笑ったときに、腹圧がかかってオシッコが
漏れてしまうので、腹圧性尿失禁といいます。
膀胱の出口をふさいでいる骨盤底筋が衰えると、
笑った拍子にオシッコが漏れてしまうのです。
弱った骨盤底筋を鍛え直せば、腹圧性尿失禁の
予防に役立ちます。
肛門やオシッコの出口を5秒間ほど
ギュッとしめたあと、緩めてください。
これを5回くらい繰り返しましょう。


このコーナー、今日金曜日の夕方5時頃に1週間分を
ポッドキャスティングにアップしますので、
今週聞き逃した方は是非そちらもどうぞ

投稿者 ソコスタッフ : 2010年08月13日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ