吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 今週の吉田健康 | メイン | 楽しい気分でいるだけで、恐ろしい病気を予防できる! »
命を落とすな!ご自分で見つけられる大動脈瘤

今日も健康、明日も健康、元気な身体と心に
                 ワンポイントアドバイス!

今週のテーマは
   『生活の中の予防医学!』をお送りしました。

金曜日は
『命を落とすな!ご自分で見つけられる大動脈瘤』でした。

先日お亡くなりになった俳優の藤田まことさんの死因は、
大動脈瘤の破裂だと発表されています。
大動脈瘤とは、大動脈にできるコブです。
胸の部分にできるのが胸部大動脈瘤、
おなかの部分にできるのが、腹部大動脈瘤です。
大動脈瘤は、CTやMRIを撮って診断します。
ただし、ベッドに横になって仰向けになり、
おへその下のあたりを手のひらで触ると、
大型の腹部大動脈瘤なら分かります。


このコーナー、今日金曜日の夕方5時頃に1週間分を
ポッドキャスティングにアップしますので、
今週聞き逃した方は是非そちらもどうぞ

投稿者 ソコスタッフ : 2010年03月05日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ