吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 今週の吉田健康 | メイン | 怒りと心臓の関係! »
薬の飲み合わせ!

今日も健康、明日も健康、元気な身体と心に
                 ワンポイントアドバイス!

今週はスペシャルウィーク!!テーマは
  『あなたの質問にお答えしちゃいまスペシャル!』
                    をお送りしました。

金曜日は『薬の飲み合わせ!』でした。

東京都北区にお住まいの、ラジオネーム「声美人」さんから
「貧血の薬はお茶と一緒に飲んではいけないと聞きましたが、
本当ですか?」

というご質問です。

お茶に含まれるタンニンという成分は、鉄分と結合します。
このため、鉄分を含んでいる貧血の薬は、
吸収が妨げられて効きが悪くなるのです。
実は最近、お茶と一緒に飲んでも、
実際には影響がないという研究結果も発表されました。
ただ、現段階では、薬をお茶と一緒に飲むのは
避けた方が無難です。


このコーナー、今日金曜日の夕方5時頃に1週間分を
ポッドキャスティングにアップしますので、
今週聞き逃した方は是非そちらもどうぞ!!

投稿者 ソコスタッフ : 2008年09月05日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ