吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 今週の吉田健康 | メイン | 記憶力を高める食材! »
酒と記憶の健康法!

今日も健康、明日も健康、元気な身体と心にワンポイントアドバイス!

今週のテーマは『気軽に実践できる健康法!』をお送りします。

木曜日は『酒と記憶の健康法!』でした。

お酒を飲んで酔っ払うと、嫌な思い出を余計に忘れることが
できなくなることが分かってきました。
人間の脳には、いい思い出も悪い思い出も、
ごちゃまぜになって記憶が保存されます。
ただし、嫌な記憶ばかりを思い出すと
精神的にボロボロになってしまうので、
嫌な記憶は思い出しにくいように、
脳の中で思い出の整理整頓が行われるのです。
ところが、アルコールを飲んで酔っ払うと、
この作業がうまくできなくなり、
嫌な思い出が思い出しやすい状態のまま、
脳に定着してしまうのです。

投稿者 ソコスタッフ : 2008年06月26日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ