吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 今週の吉田健康 | メイン | 睡眠で糖尿病予防! »
吐き気を抑える食事!

今日も健康、明日も健康、元気な身体と心にワンポイントアドバイス!

今週もスペシャルウィーク!!テーマは先週に引き続き
『あなたの質問にお答えしちゃいまスペシャル!』
をお送りします。

水曜日は『吐き気を抑える食事!』でした。

埼玉県越谷市にお住まいの、
ラジオネーム「南美ちゃん大好き・やる気大学」さんから
「緊張するとオエッ!となるのは、どうしてですか」
というご質問です。

緊張した時にオエッ!となるのは、脳の延髄にある
吐き気の中枢が刺激を受けるためです。
原始時代、人間が最も緊張したのは、敵に襲われた時でした。
そんなときは、戦うにしても逃げるにしても、
筋肉にたくさん血液を送らなければなりません。
このため、胃は血液不足になり、動きがピタッと
止まった状態になります。

投稿者 ソコスタッフ : 2008年06月18日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ