吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 今週の吉田健康 | メイン | 中性脂肪を下げる果物! »
オナラが減る健康法!

今日も健康、明日も健康、元気な身体と心にワンポイントアドバイス!

今週もスペシャルウィーク!!テーマは
『あなたの質問にお答えしちゃいまスペシャル!』
をお送りします。

月曜日は『オナラが減る健康法!』でした。

埼玉県上尾市にお住まいの、ラジオネーム「まゆミント」さんから
「18歳の息子は、緊張すると、やたらとオナラが出ます。
どうすればいいでしょうか」
というご質問です。

食べ物を食べたり、唾液を呑み込んだりするときに、
私たちは空気を飲み込んでいます。
実は、オナラの7割は、これが胃腸を通って出てきたものなのです。
人は緊張すると普段よりも多くの空気を飲み込むので、
オナラが出やすくなります。
食事のとき、よく噛むと空気を飲み込む量が少なくなるので、
オナラの量も減ります。

投稿者 ソコスタッフ : 2008年06月16日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ