吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 今週の吉田健康 | メイン | ドライアイなら、目薬をドンドンさすべき? »
七草粥の健康パワー

今日も健康、明日も健康、元気な身体と心にワンポイントアドバイス!

今週のテーマは『正月から始める健康法!』をお送りしました。

金曜日は『七草粥の健康パワー』でした。

セリやスズシロ、それにホトケノザには、胃の粘膜をいたわる
成分が含まれています。
また、セリとナズナには、お酒を飲みすぎてダメージを受けた
肝臓の調子を整える働きもあります。
昔はお正月くらいしかご馳走を食べる機会はありませんでしたが、
現代では七草が手に入る時期なら、1月7日以外にも
食べておいた方がいいかもしれません。
ただし、七草の一つ一つに含まれる成分は、
それほど強い作用はありません。
七草粥から学んだらいいと思うのは、たくさんの種類の食材を
食べるということです。


このコーナー、今日金曜日の夕方5時頃に1週間分を
ポッドキャスティングにアップしますので、
今週聞き逃した方は是非そちらもどうぞ!!

投稿者 ソコスタッフ : 2008年01月04日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ