吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 無気力をヤル気に変える医学! | メイン | ストレスで胃が傷んでしまう本当の理由 »
心の病気による気分の落ち込みの見分け方

今日も健康、明日も健康、元気な心と身体にワンポイントアドバイス!

今週のテーマは『無気力、だるさ、五月病を撃退する健康法!』
をお送りしました。

金曜日は『心の病気による気分の落ち込みの見分け方』でした。

気分の落ち込みは、うつ病や適応障害のような心の病気にかかった時に、
よく見られる症状です。
でも、気分が落ち込んでいる人が、みんな病気だとは限りません。
では、気分が落ち込んでしまったときに、心の病気であるかどうか、
どうやって見分ければいいのか。
最も参考になるのは、今まで自分が最も好きだったことを
やっているときの気分がどうかということです。
うつ病になってしまうと、今まで楽しかったことをしても、
まったく楽しくなくなってしまうんです。
食欲についても、まったく同じことがいえますよ。
今まで大好物だった食べ物がおいしく感じなくなってしまいます。
このような症状が長く続くようでしたら、専門の治療が必要です。
気分の落ち込みが2週間、続くようでしたら、
精神科か心療内科を受診してくださいね。


このコーナー、今日金曜日の夕方5時頃に1週間分をポッドキャスティング
アップしますので、今週聞き逃した方は是非そちらもどうぞ!!

投稿者 ソコスタッフ : 2007年05月04日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ