吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 心臓と血管に優しい運動はこれだ! | メイン | 運動を健康に生かす呼吸法! »
あなたの筋肉にもある、魚の赤身と白身!

吉田照美一家のホームドクター・吉田たかよしの、健康に関する情報コーナー。
今日も健康、明日も健康、元気な心と身体にワンポイントアドバイス!

今週のテーマは『健康になる運動の極意を伝授!』をお送りします。

水曜日は『あなたの筋肉にもある、魚の赤身と白身!』でした。

今日、理解していただきたいのは、私たちの筋肉にも
魚の赤身と白身があるということです。
魚の赤身と白身は、見た目が違うだけでなく、
筋肉を動かす仕組みがまったく違ううんです。
赤身が赤いのは、ミオグロビンという成分のためなんです。
ヘモグロビンと似ていますね。
ミオグロビンの働きで、赤身は有酸素運動を行うんです。
白身は、ミオグロビンがないので無酸素運動しか出来ないんです。
ただし、瞬発力は、白身の方が高い。ダッシュが出来るんです。
人間の筋肉は、白身を赤身が混じっているんです。
有酸素運動も無酸素運動も出来るんです。
メタボリックシンドロームの予防、認知症の予防には有酸素運動が有効です。
緩やかな運動を長時間行うのがコツですよ。

投稿者 ソコスタッフ : 2007年04月11日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ