吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 目覚めのシャワーは、首筋が決め手! | メイン | 睡眠は、初めの3時間がゴールデンタイム! »
“二度寝”の決め手は“90分ルール”!

吉田照美一家のホームドクター・吉田たかよしの、健康に関する情報コーナー。
今日も健康、明日も健康、元気な心と身体にワンポイントアドバイス!

今週のテーマは『春こそ、睡眠の乱れをリセットしよう!』をお送りします。

木曜日は『“二度寝”の決め手は“90分ルール”!』でした。

今日は、脳にとって最も良い“二度寝”の仕方を伝授!
“二度寝”は気持ちが良いですね。
でも、落とし穴があるんです。
それは起きたら、ボーっとしてしまいます。
これは睡眠医学で理由が明らかになっているんです。
睡眠のサイクル1回が90分なんですよ。
サイクルに合わせて起きると頭スッキリするんです。
“二度寝”は30分だと最悪です。
深い睡眠のところで急激に脳は覚醒になりボケボケ。
残り時間が90分以下だと、睡眠リズムの途中で目が覚めるんですね。
特に短い時間の“二度寝”は、やめましょう。

投稿者 ソコスタッフ : 2007年04月05日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ