吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 春は、睡眠が乱れやすい季節! | メイン | 目覚めのシャワーは、首筋が決め手! »
質の高い睡眠を得るための体の姿勢!

吉田照美一家のホームドクター・吉田たかよしの、健康に関する情報コーナー。
今日も健康、明日も健康、元気な心と身体にワンポイントアドバイス!

今週のテーマは『春こそ、睡眠の乱れをリセットしよう!』をお送りします。

火曜日は『質の高い睡眠を得るための体の姿勢!』でした。

質の高い睡眠を得るためにもってこいの体の姿勢があります。
それは横向きに寝ることです。
右側を下にして左側を上にして眠るんです。
これは昔から知られていたんです。
医学的にも根拠があるんですよ。
リラックスできる副交感神経が活発になるんです。
だから心地よく眠れるんです。
起きるときは逆になります。
右側を上にして左側を下にして起きるのがいいんです。
寝返りや寝相で無理な時は、目が覚めたら、右を上にして下さい。

是非、やってみて下さいね。

投稿者 ソコスタッフ : 2007年04月03日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ