吉田照美 ソコダイジナトコ
吉田健康
« 今週の吉田健康 | メイン | 質の高い睡眠を得るための体の姿勢! »
春は、睡眠が乱れやすい季節!

吉田照美一家のホームドクター・吉田たかよしの、健康に関する情報コーナー。
今日も健康、明日も健康、元気な心と身体にワンポイントアドバイス!

今週のテーマは『春こそ、睡眠の乱れをリセットしよう!』をお送りします。

月曜日は『春は、睡眠が乱れやすい季節!』でした。

春は、睡眠が乱れやすい季節ですね。
「春眠暁を覚えず」と言う様に春は眠くなる理由があるんです。
気圧が低く湿度が高い日、暖かいなどのが眠くなる条件なんです。
逆に眠れなくなる条件もあります。
日照量の増加によって睡眠を減らして活動量の増加さす事です。
環境の変化。新学期、異動などによって快活になるんです。
これは脳は無理をしているんですね。
やがて、抑うつになってしまいます。
つまり、春は睡眠が不安定になっている、知らず知らずの内にリズムが
崩れているんです。

是非、注意して下さいね。

投稿者 ソコスタッフ : 2007年04月02日 08:10

番組へのお便りはこちら。
soko@joqr.net
ソコダイジナトコトップページへ