diary

« オフではGIRLSトークに!坂詰美紗子さんと | メイン | 3月21日にオンエアした曲は »

2009年03月21日

今週は「旬の味覚紀行」 たけのこ編

今週は「旬の味覚紀行」 たけのこ編

たけのこ農園「たけのこ屋」(三重県桑名市)ご主人近藤さん
先祖代々受け継がれているたけのこ山で、たけのこを獲り続けて25年。
桑名市南部は、伊勢湾と木曽三川(揖斐川・長良川・木曽川)により、
長年育まれた良質の粘土質に恵まれ、やわらかくまろやかで美味しいたけのこが
収穫されます(その味は京都にまさるとも)。
三重県でもたけのこの産地は、この辺りだけだそうです。

近藤さんのたけのこ山は、広さ3000坪で、最盛期には1日1トンの
たけのこが収穫されます。たけのこの収穫は朝6時頃から行います(朝堀り)。
たけのこは日に当たると日焼けしてしまい、黒くなり鮮度も落ちるため、
日が昇る前に収穫し、収穫後も日に当てないようにして出荷します。
地面から1センチほど出たたけのこを「とんが」という、掘る部分が細長い
クワのような道具で掘ります。
地面から出てる部分はたった1センチですが、地下には50センチも
埋まっていて、重さは1キロから大きいもので2.5キロにもなります。
なので、掘る作業はかなりの重労働。
また、最盛期には1日に10センチも成長するので、収穫時期を逃さないため
毎日山を隅々まで見て回らないといけないそうです。

たけのこの収穫時期は4月~5月上旬。
桜前線とともに訪れるそうで、今年は少し早くなるかも、とのことです。

収穫時期が終わると、あとの11ヶ月は山の手入れ。
竹が密集してしまうとたけのこが出なくなるので、手をかけてやらないと
いけないそうです。

近藤さんのたけのこを食べてみたい方、
インターネットは「たけのこ屋」で検索すると、
HPがトップでヒットします。

今、注文していただければ、獲れ次第、発送します。
収穫は5月上旬、GW頃までになります。

投稿者 ミュージックトリップ : 2009年03月21日 14:26