« 本日のメッセージテーマは『行列エピソード』です! | たまラボ「華麗ぶっかけうどん」完成! »
2010年08月02日
オヤジ学部「2010年夏映画と映画の裏側」
今週のオヤジ学部は「2010年夏映画と映画の裏側」
という事で、中でも“フィルムコミッション”について勉強しました。
フィルムコミッションとは、映画やテレビドラマ、CMなど
あらゆるジャンルのロケーション撮影を誘致して、
実際のロケをスムーズに進めるための非営利公的機関をいいます。
映画がヒットするもしないも、このロケーション選びによって決まる
と言っても過言ではありません。
現在日本には150~200ものフィルムコミッションがあると言われています。
映画を見て、ロケ地に足を運んでもらおうという観光目的が多いですが、
その他にも、地域のイメージアップ、産業の振興、文化の振興、人材の育成
といった意味合いもあります。
映画業界も予算の削減があり、移動費や宿泊費をカットしようと、
現在では北関東のフィルムコミッションが人気を呼んでいます。
今後、地域に根付いていくフィルムコミッションですが、
折角映画を支援しても、ロケスタッフが日帰りで帰ってしまったり、
機材を持ち込まれたり、直接地元にお金が落ちないのであれば、
縮小していかざるを得ない。淘汰されていく運命にあります。
最近の映画は、地域との協力なしにな作れないという事です。
浜松町で映画を撮る時は、番組でも協力しますよ~ぉ!
投稿者 たまなび : 2010年08月02日 17:00