« 本日の目セージテーマは『夏の風物詩』です! | 今日のメッセージテーマは『ほっ、気が休まる~』です! »


2010年07月29日

たまなび学園・お仕事学部

たまなび学園・お仕事学部、本日のお仕事は下駄屋さん
埼玉県熊谷市の岡安商店さんにお話をうかがいました。

Q.販売の方法は?
天板や鼻緒などのパーツをお店で組み立てて売っている。(既製品もあり)
その他、傷んだ鼻緒を取り替えたり、雪駄の底の金具を取り替えたり、
色がはげた時に塗料を塗り直したりと、手入れや修理も行う。

Q.靴ずれ(鼻緒ずれ)しない方法は?
店で販売する時には、鼻緒を柔らかくしてから取り付ける。
鼻緒が痛い時、ゆるくしてしまう人がいるが、
ゆるくするとかえって左右にぶれて靴ずれしやすくなる。
なので鼻緒は少しきつめの方が靴ずれしにくい。

Q.足が大きい女性の場合、サイズはどうするの?
足が小さい女性の場合は子供用の下駄で対応。
女性で足が大きく、MやLが入らない場合は、
男性用の下駄を鼻緒をすげかえて対応する。

Q.かかとより少し小さいものを選ぶのはなぜ?
少し小さめの方が歩いた時に見た目がきれい。
下駄は足の指で鼻緒をはさんで歩くので、大きくて重いと歩きにくい。
また、大きいと歩くときに着物のすそをはさみがち。

お祭りや花火大会などで浴衣を着ることも増えるこの季節。
足元も下駄でばっちりきめてみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 2010年07月29日 17:21

文化放送へ戻る