« 今日のメッセージテーマは『お買い物2010』です! | トレンだま「食」ユニーク飴 »


2010年01月06日

買い物上手の匠

今回、お迎えした匠は、買い物上手の匠
金子哲雄さん


もうすっかり御馴染み、とにかく安いものを追求する流通ジャーナリスト、
また値切りの匠としても活躍されています。
今日は、今年2010年で安くなるモノ、買い時を教えていただきます。


●恒例、本日スーパーなどで買うとお得なものは?

鶏肉です。
実は、この冬も鳥インフルエンザが流行して海外から鶏肉が
輸入できないのではということで鶏舎を増やして生産量を確保したのですが、
幸いなことに流行が広まらなかった。
そのため、鶏肉が余っていて、3~4割安になっています。

また、日本海側の雪の影響で野菜が高くなっています。
そのため、いまは冷凍のミックスベジタブルなどを購入して備えましょう。


●さて、2010年の年間お買い得カレンダーですが?


【1月】平城京遷都1300年を記念したさまざまなイベントが奈良で開催。
それに合わせて関西旅行しようという人もいますが、「奈良のホテルは
観光客が増え、宿泊代が大幅に値上がり。京都や大阪のビジネスホテルなどに
宿泊して、奈良に電車で向かうのが一番安く旅行代を済ませることになります。


【2月】2月は日帰りバスツアーが安くなる時期。寒い季節でオフシーズンと
なるので、食べ放題ツアーなどがかなり安い値段で出てくる。
また、バンクーバーオリンピックが開催されるが、ここは薄型テレビの価格が
ピークになる時期。まだ地デジをお持ちでない人は
「オリンピックはワンセグでしのいで、来月の買いどきまで待ちましょう」


【3月】決算のこの時期は1年で最も買い物のチャンス。
自動車を購入する場合、車庫証明やローン審査などの書類のことを考えると
連休となる祝日が最大の値切りが期待できるチャンス。

3月21日の祝日の「たまなび」の放送時間くらいが底値になる可能性大。
        
また、冬季五輪が2月28日で終了。3月1日は薄型テレビの買い時。
値引きを期待して粘るのもいいが、家電量販店も3月が決算月なので、
契約を引き伸ばすのは得策ではない
        
地価が底打ちしたといわれる中、マンションもこの時期が狙い目。
中規模マンションでは売れ残りが多く、入居者がいないと管理費が
集まらないため、この時期大きな値引きが期待できる。
ただ、マンションの場合は引き渡しまで完了しないと決算内に
収まらないので、3月初旬が値引きのピークになる。 


●つづいて夏までのカレンダーを?


【5月】上海万博が開幕。
もちろん価格は何でもバブルとなる。節約したい人は閉幕となる
10月31日まで近づかないようにしたい。
         
引っ越しのピークが終わったことで、ニトリなどの実用家具店や
カインズホームなどのホームセンターなどでは一斉バーゲンを
行う可能性大。

また携帯電話はこの時期が買い替えの最大のチャンス。
夏モデルが一斉に発表されるため、旧型を中心にかなりのディスカウントが
期待できる。
「実質1000円や1円携帯が、この時期はかなり増えるはずです」

さらに、細かいところでは、4月の新入学の時期を過ぎて
お弁当箱や文具も安くなります。


【6月】衣替えが終わり、春物衣料が狙い目となる。特にスーツや靴などは、
5着単位でのまとめ買いを持ちかければ、1着分タダになることも。

【7月】6月中旬に開幕したサッカーW杯が11日に幕を閉じる。
したがって7月12日からは、薄型テレビの大バーゲンのチャンス。
夏モデルが新発売されるブランドがあれば、旧型に絞って
大幅値切りを狙うのが定石。

●本日の新しい言葉?


昨年は、「すごもり」という言葉が流行しましたが、今年は同じ家で過ごす
という意味でも「すごもリツチ」が流行りそう。

家に居て外出しないというのは同じですが、みんなで集まって
デパ地下でちょっとリツチな食べ物を買ってきたり、安くなっている
ワインなどでパーティをする人が増えそうです。


投稿者 たまなび : 2010年01月06日 17:19

文化放送へ戻る