« 整理整頓の匠 | 本日のメッセージテーマは『初めて作りました!』です! »


2009年09月09日

トレンだま「食」なまずせんべい

今日も凄いの見つけてきましたよ。「なまずせんべい」!!

世の中には鳩サブレとかうなぎパイとか、動物をモチーフにしたお菓子は
沢山あります。せんべいだと、神奈川県川崎市の指定銘菓「鮎せんべい」が有名。
だけど「なまずせんべい」って何?

●“なまず”が“せんべい”に
1996年、埼玉県の吉川町は吉川市に市制移行しました。
この地は古くから川魚料理が栄えていました。
江戸に物資を運ぶ舟の拠点だったんです。
そこで人気を集めたのが「なまず」を使った料理。
よし、なまずで町おこしだ!
そう考えた商工会は市民からアイデアを募集しました!
そこで選ばれたのが、「なまずせんべい」という全く新たな特産品なんです。
こうして日本一の「なまずの里」吉川市の町おこしがスタートしたというわけ。
現在では地元の7社の企業から、なまずをモチーフにした商品が19種類も
発売されています。
せんべい以外にも、なまず饅頭や、なまずどら焼きもあるんです。
では今日は、吉川市の町おこしを牽引する「なまずせんべい」の
代表的な二品を紹介します!

SN3G0010_0001.jpg

まずは「二合半堂まつざわ煎餅」の…「なまずせんべい」!!
草加煎餅などの製造で知られる名店「二合半堂まつざわ煎餅」。
ここはなんと「なまず」をかたどった「なまずせんべい」を商品化したんです。
味は「しょうゆ」、「青のり」、「ざらめ」、「抹茶」、「みそ」、「古代米」、「ごま」、
「唐辛子」など全8種類。価格は1枚100~130円。
なまずの形はしていても、そこは専門店の伝統的な技が光る!
草加せんべい本来の味わいが楽しめるんだそうです。

SN3G0011_0002.jpg

続いて「平野せんべい屋」の…「なまずせんべい」!!
なんとこちらは、ホントになまずが入ってます!
5キログラムのコメに対して、ナマズの粉末は1~2グラム程度。
様々な分量で試作した結果、これがベストだったそうですよ!
パリッとした独特の軽い食感を出すべく、地元吉川米の手作り生地に、
粉末状のなまずを練り込んで焼いています。
表面には、かわいいなまずの焼き印も付いてます。味は醤油味。1枚130円。

古くから地域の特産品である“なまず”で町おこし!
これらの商品は埼玉県吉川市内の直営店か、吉川駅北口のラッピーランドで
購入できます。これからも「なまずの里」に注目です!

今日のトレンだまは、話題の「なまずせんべい」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 2009年09月09日 19:04

文化放送へ戻る