« 今日のメッセージテーマは『好きな香り』です! | トレンだま「食」醤油! »
2009年07月29日
匠魂 におい刑事
今回、お迎えした匠は、
臭いの匠、におい刑事こと松林 宏治さん
におい刑事は、工場の臭気対策から家庭のニオイまで、においの原因を
ズバリ判定する臭気判定士。
本日は、夏の臭いについて伺いました。
●夏のこの時期、いちばん注意したい臭いとは?
生活環境では、家のカビ臭。高温多湿の夏期は温度・湿度・栄養源という
カビや雑菌が繁殖しやすい条件が揃います。
カビは人体に有害にも成りうるので、注意が必要です。
個人ベースでは、体臭。汗そのものは臭くなくても、その汗に脂質やたんぱく質が
含まれており、酸化したり雑菌に分解されると体臭のもととなってしまいます。
●最近、増えている臭いのトラブルとは!
近年の高気密・高断熱住宅の普及により、臭いが発生するケースが
あります。
例えば24時間換気システムを適切に使っていない為に、
汚水臭が発生してしまうケース。
シックハウスのような症状が発生してしまうケース等があります。
●水周りの臭い対策を教えて下さい?
■キッチン
生ゴミは、湿気と栄養分が共存する格好のにおい源。水分を吸収してくれる
新聞紙などに包んで捨てましょう。においがかなり抑えられます。
また食品の腐敗臭は酸性の臭気なので、重曹などアルカリ性のもので掃除が◎。
■洗面・お風呂
換気の際は必ず空気の入口と出口を作りましょう。
お風呂で換気扇を回すときは、窓は全開にせず少しだけ開けるのがポイント。
外気の入ってくるスピードが上がり換気扇に向かって小さな上昇気流が
発生するため、嫌な臭気も巻き込んで排出してくれます。
窓がなければドアを少し開けておいても同様の効果が。
●くさい臭いを一気に消し去ることが出来る裏ワザとかはありますか?
商談前の服のにおいが気になるとか、合コン前に足のにおいが
気になる場合、香水じゃなく、消毒用エタノールを少量、100円ショップで
売っているようなハンドスプレーで吹きかけると、
においの元になっている雑菌を除菌し、臭気の発生を抑えることができます。
トイレの場合は、「出したらすぐに流す」が基本。あとは換気。
天井面に換気扇が付いていて、扉の下部がアンダーカットされているので、
その上昇気流を確認する。なぜならアンモニア以外は、空気より重いため、
下に沈みやすくなるから。
●におい刑事か紹介してくれたスプレーとは?
におい刑事が手にしている武器は、雑菌を除菌し、臭気の発生を抑えることが可能な
マイクロゲル空気清浄剤。
におい刑事が経営されている会社
共生エアテクノでハンドスプレーの中に入れる清浄剤を売っています。
1リットル、¥1785円となっています。
共生エアテクノはこちら!
そして、においに関するにおい刑事のブログ
「におい刑事のにおい110番」では、においに関する記事がアップされています。
こちらもご参考に!
投稿者 たまなび : 2009年07月29日 17:30