« 今日のメッセージは『大好きな音色』のテーマで募集です! | 江戸風鈴。 »


2009年07月21日

なるほど番長『すっきり魂」

きょうは「虫」をスッキリです!

まずは、こんな疑問!

セミ自身は、うるさくないの!?
⇒そもそもなんであんな大音量で鳴くのか?
 あれは「求愛のサイン」!!
 鳴くのはオスのみ!
 1匹のオスのセミが鳴き始めると、周りのセミも鳴き始め大合唱。
 あれは「1匹で鳴くよりも、大勢で鳴いた方が、遠くまで音が響き渡く」から。
 遠くにいる女子に、自分たちの存在に気付いてもらうという作戦。

 で、「セミ自身はうるさくないのか」については、諸説あり・・・
 有力説は、アメリカ・コロンビア大学の教授たちによる説。
 「大きな鳴き声を出す時は、聴覚の機能を低下させている」というのです。
 なるほど!
 ちなみに、あんな小さな体から、大きな音を出せるのは、お腹の中が殆ど空っぽだから。
 バイオリンの様に、お腹の空洞に音を響かせる仕組みになっています。

続いては、こんな疑問!

蚊が血を吸うのはなんで?
⇒鳴くセミはオスだけでしたが、血を吸う蚊はメスだけ。
 なぜ血を吸うのかというと、蚊にとって血液は栄養豊富で、
 「卵の成長に必要な“タンパク質”などを動物の血液で補給するため」なんだそう。
 まだまだ、詳しいメカニズムは解明されていないようですが、
 蚊の主食は「血液」ではなく、「花の蜜」や「草の汁」。
 
 ちなみに、どんな人が蚊に刺されやすいのか?
 血液型で見てみると…
 蚊の好みはO型。
 次にB型、AB型、そして、A型になると若干嫌う傾向があるとか。

続いては、こんな疑問!

女王蜂って美人なの?
⇒“女王=美人”と妄想しますが、残念!分からなかったか・・・。
 しかし、女王蜂はすごかった!

 「女王蜂は生まれた時から女王蜂」と思いがちですが、これは間違い。
 女王蜂と働き蜂のメス。実は、誕生した時は何の違いもない同じメス。
 違うのは、幼虫時代に“ローヤル・ゼリー”という働き蜂の分泌物を食べたかどうか。
 幼虫時代にローヤル・ゼリーを食べると女王蜂。食べさせて貰えないと働き蜂に・・・
 でも、どのメスが女王蜂候補になるのかは、いまだ解明されていない謎だとか・・・。

 女王蜂の凄さをもう一つ!
 蜂の巣のあの六角形の穴は女王蜂のおかげ。
 女王蜂がいない状況で巣を作ると、丸い穴の巣を作ってしまうというから不思議!
 良くわからんですが、女王蜂は凄いんです!
 そういう意味では女王蜂は美人なんです!

そうそう、ラジオを聴いてくれている子供たち!
夏休みだし、みんなのギモンも待ってるよ!

投稿者 たまなび : 2009年07月21日 16:57

文化放送へ戻る