2008年04月08日
桜報告、権現堂編。
初めてメールさせていただきます。
埼玉県幸手市(さってし)にある権現堂川の堤防に花見に行ってきました。
延々と続く桜のトンネルと、土手に広がる菜の花の鮮やかな黄色が見事です。
ここの桜並木はジグソーパズルとして商品化されるほど有名なのですが、
私はクルマで30分程の距離に5年も住んでいるのに今年が初めての訪問。
その美しさに圧倒されました。
何でもこの権現堂の桜並木、大正時代から関東では有名だったそうですが、
二次大戦末期に燃料として伐採されてしまい、戦後の昭和24年に改めて植樹されたのだそうです。
一年のうちのたった一週間、そのためだけにこの桜並木と菜の花畑を守り続ける。
地元の方々の努力は大変なものだろうと思います。
そして、なによりその努力が報われる社会がず~~っと続いて欲しい。そんなことを思う今年の花見でした。
来年も見に行けるといいなぁ。
ラジオネーム 江戸屋
冷たい雨の今日ですが、ぽかぽかの春の写真をご紹介。
埼玉の権現堂はとっても有名ですよね(^^)
近い場所ほど足を向ける機会はなかなかないものなのでしょうか?
いろんな場所にあって、たくさんの人たちを楽しませてくれる桜の木ですが、
その木を大事に守っている誰かがいるということも忘れてはいけないと思います。
こんなふうに雨が降ったあとのお掃除もタイヘンですよねぇ(^^;
この場を借りて感謝を。
ステキな春の写真、ありがとうございました!
投稿者 たまなび : 2008年04月08日 14:03