« いちご! とちおとめ! いちごぉ~!! | ががーん! »


2006年04月10日

ヘルシー豆腐ボール

ビールのつまみにはやっぱり揚げ物、欲しくなりますよねぇ。
「でも油が.....」と気になるあなたでも、これならダイジョウブ!
なぜなら、揚げないフライ(風)だからなのだ(^^)


用意するもの
・木綿豆腐
・冷蔵庫にあるハムや焼き豚、サラミなど
・食パン


木綿豆腐はレンジでチン! 水分をとばしつつ少し火を入れておきます。
その豆腐・ハムを細かく切っておいたものと少し小麦粉(つなぎ)をボールに入れ、手で混ぜます。
このときに塩・胡椒で味を整えておきましょう。
衣作りには食パンを使います(もちろん、あればパン粉でもOK)。
おろし器を使って食パンを細かくバラバラにします。
それをフライパンでからいりに!
いい具合に香ばしくカラっとなったら、さっきの豆腐&ハムで作ったたねを適当な大きさに丸めて、
このパン粉をまぶして出来上がり!
ね、油なしでフライみたいな豆腐ボールになったでしょ(^^)

お好みでハムじゃなくてハンバーグや餃子のたねのあまりを使ったり、
衣に胡麻やカレー粉を混ぜたりしてもオイシイよ!

投稿者 たまなび : 2006年04月10日 14:31

文化放送へ戻る