やー。
秋分の日ですなあ。
どなたさまもステキなお休みをお過ごし下さいね☆
さてさて、今日はウズベキスタンの食についての写真だすー。
食らっております。飲んでおります。↓。
右手元にあるのは、ガイドブックとボールペン。ここにちょこっと書いてあるウズベク語とロシア語意外は分からないので、ジェスチャーと筆記によりコミュニケーション。何とかなるもんだ。そして超楽しい。
メニューがロシア語でまったく分からなかったけど、店員さんやお客さんが優しくてワイワイと食事。
こんなん頼んでみた。はいどーん。
こんな感じだ。
左のサラダはアッチク・チュチュクというトマトとキュウリと玉ネギのサラダ。んまいす。
真ん中はナスと肉のサラダです。
ビールはサルバストというタシケントのビール。
今回の旅で食したもの。
シャシリクっていう、肉の串焼き。これは羊。玉ネギと一緒に食べます。
これはロシアのサラダなんですって。マヨネーズと卵のサラダみたいな感じ。日本ぽくてんまい。
朝鮮系のウズベキスタン人がやってるお店で食べた、素麺とキムチ味っぽい、何とも美味しい麺↓。
これはね、TOFUって言ってた。まさに豆腐と野菜の炒めたもの。中華っぽくてこれまた美味。
これはマンティという中央アジア風肉饅頭。ヨーグルトみたいなものにつけて食べるんだが超んまい!
友達の家の手作りアッチク・チュチュク。
これ、ヨーグルトみたいだといわれ食べてみたら、サクッとした濃厚なチーズの塊のようなもの。物凄く美味しかった。1粒ずつ売ってるみたい。
そして”ナンはサマルカンド”の言葉のもと、これを食すのも旅の目的の1つだった、ナン!
・・・だと思う・・・違うのかなこれ、お菓子?とにかくでかかった。直径30センチ以上あったぞ。
そのナンだか菓子だかケーキだかの違うタイプ。かわいいですよねぇ。
これこれ!これがサマルカンドのナン!デカッ!!!!!!!!!!
こんなおばちゃんが売っております。
私は市場でこのおばちゃんから買い求めたけど、道でも布地にくるんだ大量のナンを運ぶ少年とか、布にくるんで路上でこのナンを売っているおばちゃんもいました。
皆、2つとか4つとか買ってた。お土産にもするみたい。
同じ原料で作っても、他の土地で作ると味が全く違うらしい!
ずっしり重くて重厚感のある、ドイツパンみたいなしっかりしたパンでした。
これ、バザールのナン売り場。皆がナンを買ってます。
殆どのウズベク人がイスラム教ですが、酒は豊富に売ってました。
嬉しいのが何と、ビールの1.5リットルペットボトル入りつーのがあったんだ!
これはサマカンドのビール、パルサー。
↑
巨大ナンと、巨大ビールと、巨大女の豪華(?!でもない)3ショット。
入りきらん。
今回の旅がきっかけで仲良くなった友人達が、日本に帰る当日にお別れ食事会を開いてくれました。
友人宅のキッチンで働く友の図。
これ、ウズベキスタンの炊き込みご飯、プロフ!
超んまかった!!!!こうやって専用の鍋でドカーンと作る。
そしてアッチク・チュチュクと一緒に食べるんだ。
その家によって味も様々みたい。
そして毎週木曜日にはこれを食べるっていう習慣もあるみたいでした。
ウズベキスタン伝統のお皿に盛ってくれた。超超超んまかった!
・・・・・・・・・・・ただただ、んまいんまい書いてすまーん!
また明日アップしますゆえ、ご興味あらばご覧下さいね☆