28Jun

福島のお話

ruiko1134

やー。

昨日は立川志の春さんの二つ目昇進記念の落語会にお邪魔してきました。
志の春さんの落語、久しぶりに聞けて嬉しかったなぁ。
何より師匠の志の輔さんにすごく似てきた!
師匠と弟子間の愛情をとっても感じたひとときでした。

本当はもっと早くに開催されるはずだった、お祝いの会。
でも東日本大震災の影響で昨日になりました。

無事、見事に開催されて本当によかった。
盛大な拍手に包まれた会、本当に本当によかったなぁ・・・。
志の春さん、おめでとうございます!

・・・その東日本大震災。

大きな被害を受けた地域に行ってきました。

今日もとっても暑いのだけど。
とある日に報道で知った、この情報。
『本格的な夏を前に、今被災地では虫の害に悩んでいる』

その時頭に浮かんだのが、”あ、文化放送でフマキラーさんのCMが流れてる!”
何とかお力を拝借できないものかと、ご相談してみました。

・・・こんな私の思いつきにも関わらず、フマキラーさんは快く私の願いを聞き入れて下さって。
すぐにダンボール箱に入ったベープ製品を送って下さいました。

早速その箱たちを持って、雨の常磐道を北上、福島県へ。

(写真のご紹介、悩みましたが一部をアップすることにしました。
震災から3ヶ月の状況です。何かできること、何か新たなアイデアが生まれるきっかけになればと思います。)

走りながら思ったんです。
あれ、被害ないのかな・・・でも、急に風景が変わります。

いわき市では、遠くに赤い塊が見えました。

cars.JPG

塊は、いわき消防署の消防車。
隣では家が真横に倒れていました。

さらに先に進むと校舎が見えてきました。小学校です。
でも校庭には・・・。

school.JPG

瓦礫になってしまった住宅や家財が山積されています。
・・・子供たち、この校庭で元気に走りまわったりできないんだなぁ。

住宅地では、本当ならば家の中にあるべきものが庭に散乱していました。
スマイルくんだよ。

smile.JPG


骨組みだけになった建物には、こんな姿も。

ebisu-san.JPG
この微笑と天を指差す姿にちょっと元気もらった感じがしました。

お向かいでは応援に訪れた方が応援発表会を開催。
おばあちゃんたちの手拍子が、広々とした地区に響いていました。

復興の新しい形を模索してらっしゃる方にも出会いましたよ。
モンゴルのドーム型住居、ゲルを建設したそうです。
これ、ゲルの中。
超かわいいよね。

geru.JPG
子供たちのためにと上映会を計画されていました。
ここでライブとかやったら素敵そうだなー。
何かご協力できないものかなぁ・・・。


そしてこんな光景も。
私好みの空間がここにもあって嬉しかったな。

gogilla.JPG


この地域、このあたりだけで80人の方々がお亡くなりになったそうです。
ちょっと離れた所にある灯台の周りでは更に被害は大きく、170人が命を落としたとのこと・・・。

この日は3つの地区による合同納骨式が行われていたのだそうです。
ちょうど終了したところだったようでした。

集会所ではボランティアの方が炊き出しを行っていました。
ここで地区長さん方に、物資をお渡ししてきました。

toyoma-large.JPG

toyoma-big.JPG


ここで出会った、6歳の女の子。
きゃーきゃー言いながら遊んでいた時、ふとこう言ったんです。

「次いつ遊ぶ?明日も来る?」

答えに困りました・・・だって東京から来ているのだもの。
そしたらそのちびちゃん、言うんです。

「あのね、遊びたいって思ってたら、いつか遊べるようになるんだって」

ちょっと切なかったな・・・。
外で元気に遊べてないのかな・・・遊びたいだろうにな・・・。

地区の方は皆さん優しくて。そして明るくて温かくて。
・・・私に何ができるだろう。

いわき市を後にして、さらに北上。

福島第一原発から30キロ圏内、緊急時避難準備区域の広野町で見つけた、こんなかわいい看板。

hirano.JPG

でも、人がいない。ほんと、見かけない。
住んでいた人と、中にあった色んなものと、更には1階そのものがなくなった建物だけが、そこここにありました。

延々とこんなにも人をみかけない光景は初めてで、本当に奇妙な気持ちになりました。
何でこんなことになったのだろう・・・頭を整理しないといられない。
ここに住んでいらした方は、もっともっとそう思ったに違いありません。

そして。
どんどん進んでいったら、美しい緑。
雨に濡れた緑は鮮やかで、その真ん中をまっすぐ、キレイな道が続いていました。
晴れた日のドライブ、気持ちいいだろうなぁ。
本当にキレイな緑だよ。

・・・ってどんどん進んでいったら、立ち入り禁止の看板が。

naraha.JPG

ここは20キロ圏内、警戒区域の入り口である楢葉町。
隣にはJヴィレッジ。

いくらここにいてもさ、分からないんです。

なんで、ここから先は入っちゃいけないの?って。

だってさ、危険なもの、何も見えないんだもの。
変わったこと、何もないのだもの。
でも確実に、目には見えない放射性物質が飛んでるってことなんだ。
信じられないんです、本当に。

緑を見ながら、思いました。

人間が作ったものは、地震と津波で破壊されているけれど、同じところにあった自然は、今までと変わりなくここにあるんだよな。
自然はやっぱり強い、たくましいって。

でも、その自然をさ、見えないけれど人間が作ったものが飛ばした物質が包んでるんだよな、今。ここを。自分を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何だろうなぁ・・・。


今日は電力会社の株主総会が開かれています。
今日で何か良い動きの兆しが見られますように・・・・切に切に願ってやみません。


あたたたたー!
すっげー長くなってすまーん。


明日は水曜日。
くにまるジャパンで邦丸アナのお相手をば致します。
お時間あらばぜひ☆

だば、また明日っ!




ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:33 PM