今日は仙台市在住、石油会社にお勤めの方から届いたメールをご紹介します。
お車をお持ちの方、ガソリンを入れに行こうとしている方。
車のエンジンをかける前に、是非読んで下さい。
何かを感じたら、行動して下さい。
長いですがそのままアップします。
******************************
こんな時こそマスコミとして、上手に伝えて欲しい。
油が無い、給油待ちで大渋滞という事ばかり報道するお陰で、危機感ばかり煽られ、
SSも周辺住民も非常に困っているよ。
こっちに来ているから言えるのかもしれないけど、ホントにたくさんの人が今日明日の生活に困っています。
オイルショックじゃないんだから油自体は十分国内にあるので、今必要な人以外は本当に我慢して欲しい。少しでも全国の人達に伝えて・・・
今必ずしも車に乗る必要の無い人は買占めをしないで欲しいと、ホントに伝えて欲しい。
今朝、塩釜油槽所が稼動再開した、という報道で仙台市内のパニックに拍車がかかりました。
今日開店する見込みが無いSSに100台以上の車が並んでいます。
中にはロープを勝手に破ってSS内に入り、数十人がショップ内を伺っているSSもあります。
油槽所が稼動しても、ローリーの不足、道路状況の悪さなどもあり、もちろん、緊急車輌や病院関係を優先させている状況。一般のSSに配送するにはまだまだ時間がかかります。
タンクローリー1台分も、夕方までには一気に売り切れてしまいます。
もちろん、元売にもどんどん燃料が届く状況ではない・・・
運よく油が届いたSSでも、長時間以上待っているお客様に、限られた数量しか給油できていません。
小さな子供連れで車内に毛布を積んで夜を明かしている様な家族、発電機用に車からガソリンを抜き取れるポンプを求めてくる方、実際にSSの目の前で何台もガス欠になり、車を押してくる等、本当に逼迫しています。
それでも買えた人はまだいいほうで、目の前で売り切れになる人、SSまで買いに来れない人もたくさんいます。
冗談ではなく、本当にこの1ℓが生死を分けるのではないか、というケースもたくさんあります。
買えなかった人からは、「1ℓでもいいから売って欲しい。うちの家族を殺す気か?!」と涙ながらに訴えてきますが、警察・消防用の緊急用を残さなければいけないので、どうにもなりません。
なかなかわかって貰えないのですが、スタッフは本当に申し訳なく思っています。ご理解頂きたい。
在庫があっても販売再開できないSSもあります。
店を開けると車が集中して道路が大渋滞し、緊急車輌が通れなくなるため、警察から販売を控える様言われています。
SSのスタッフも被災しており、通勤用の車が流されたり、ガス欠になったりして通勤できなくなっています。
通常3~4人で営業しているSSも、顧客対応や渋滞の整理に対応するためには最低10人~15人の人間がいないと、営業が再開できない状況です(警察はなかなか協力してくれません)。
配送も限られていることもあり、どこの元売も一部のSSでしか営業できない状況です。
仙台市内ですらこの状況ですので、本当に街が流されてしまった地域は、もっと悲惨です。
この寒さで、ガソリンだけでなく灯油も必要ですし、道路を直すための重機には軽油が必要です。
油槽所・ローリー・SSともに最大の努力をしていますが、全く追いつかない。
荷物を各地に運ぼうにも、帰りの燃料が心配で出発できない。
どこの元売も東北全体の5分の1のSSにしか供給できていない感じです。
(少しずつ改善しつつあるけど、道路状況の悪い地域は、なお難しい)
施設が壊れている可能性があるので、営業できる店自体が限られていますし、従業員も被災者・被害者です。
自分の家や家族の安否すらわからない中、油の供給に必死になって努力してくれています。
本当にありがたいことです。
関東・東京も困っているとは思います。嫁から計画停電や品不足の話も聞いています。
みんな被害者だと思います。東北だけじゃないと思います。
でも、家があって、電気・水・ガスが使えて、温かい状況で寝ることができるのであれば、
本気で避難している人たちのことを考えて、節約して欲しい。
被災者も現場の人たちもホントに頑張っているので、伝えてくれると嬉しいです。
よろしく頼む!