やー、今日はいいんじゃないのー?
快晴ってゆーんじゃないのー?
そんな浜松町ですが、そちらはいかがですかい?
寒さも今日まで?
桜にも気分よく咲いてもらいましょうよ、ここらで1つ・・・って気分ですねぇほんとに。
こんな快晴な日にナンなんだけれど、ね。
先日、ちょっと残念だったことがあったんです。
つーか、かなり時間たってるようなので、今ごろ気づく私が遅いって話なのですが・・・。
大好きだった通りがあったんですよ。
日暮里駅東口の”駄菓子屋横丁”。
”日暮里菓子玩具問屋街”っていうのが正式名称なのかな。
昭和30年代から50年代に大繁盛した、駄菓子の大ストリート。
最盛期の50年代には97軒もの問屋さんが軒を連ねていて、関東各地から駄菓子屋さんが仕入れにいらしてたんだそうです。
もうずっとずっと前、生中継のためにここにお邪魔して以来大ファンになって。
大人買いのように”箱単位”でお買い物っていうのが楽しかったんだよなぁ。
中でもものっすごく買ったのが、”点取占い”。
今でも仕事の合間など、息抜きしたいときに開いては、トンマなお言葉にニヤニヤとリラックスさせてもらってるアイテムなんですよ。
で、その点取占いが、底をついてきた。
買わねば。
つーことで、ひっさし振りに出かけてみたのです。
そしたら・・・・・・なかった。
なかったんだ。
問屋街自体が、なくなってた。
大きな大きなビルができていてさ。
もう・・・・ショックでショックで。
むむー!!と思っていたら何と。
そのビルの1階に、今でも2軒だけが営業をしてるって情報を耳に。
おぉ~っ!
んで、早速行ってみました。
・・・・・・・・・ありました、ありました!
超近代的なビルの1階に、駄菓子がわんさと並んだお店が。
小売もしていて、チビッ子たちも買い物、してました。
お店のおじちゃんが優しくて、買うとおまけをくれたりしてさ。
なんか、いい光景を見せてもらいました。
んで、点取占い。
・・・・みつからないんだよ、どーにも。
おばちゃんに涙目で聞いたらば。
「あ、あるよー、えっとね・・・あらら・・・・あ、奥だ奥だ。」
そこに輝いていたものは、ジャーン!
コレコレ!コレだよ!
点取占い!
この、シート売り!
私はコレを買っては自宅や局でニヤニヤしながら開けているんだよ(^w^)。
やー、これで安心だ(笑)。
んで、快晴の浜松町に似合うような点取占いの結果。
はいどーん。
『新幹線の窓から富士山が見えた 5点』。
・・・・いんじゃない???
ひひひ。
横丁がなくなっていたのは本当に残念。
今は2軒っていうことだったけど・・・いつかはゼロになっちゃうのかな・・・。
ちょっと寂しいな。
そんなことを思った日暮里での出来事でした。
・・・・・でも今はまだ、あるからね!
ご興味あらばゼヒ!
お散歩がてらに行ってみるがいいよ!
カラフルなビーズとか、ようかいけむり(←わかるかな?)とか。
齢38の私にとってもナイス★ワンダーランド!
ゼヒどうぞ~★
そんなこんなで。
午後もお互い頑張っておいきましょい(^0^)ノ”☆