雨、ですなぁ・・・。
何か、久しぶりな気が・・・ね。
やー、やっとやっと、やっと観ることができました。
ず~っと気になっていた展覧会。
『セロテープ 誕生60年記念
瀬畑亮 セロテープアート展』!!! @練馬区立美術館
ズバリ、セロハンテープだけで作った作品。
・・・・ん?よく分からないすか?
こんな(HPを撮影させて頂きました)。
・・・・・・・・・・・・・すごくね??
これ、芯から、つまりは出だしからセロハンテープなわけで。
セロハンテープを巻いて巻いて作ってるんだよ!
ビビるでしょう?
スゴいでしょう?
ほれ。
蜜みたいな。
ハニーな感じな。
セロハンテープに感動するなんて・・・・人生で思ってもみなかったよ。
作者の瀬畑さんが初めてセロハンテープで遊び始めたのは、6歳の頃だそう。
以来セロハンテープにはまりまくり。
始めはこっそり家にあるセロハンテープを使っていたのだけれど。
それでは飽き足らず・・・。
ついには近所の文房具屋さんでセロハンテープを買い占めるようになって(笑)、
お店の人が心配したんだとか・・・・
”お宅の息子さん、セロハンテープばかり買っていくのですがー。”みたいな(笑)。
で、なぜ練馬区立美術館なのかってのにも、理由がちゃんとあるんだそうです。
日本で始めてセロハンテープを製造した、ニチバン株式会社。
その東京工場が、かつてココにあったんだそう!
んー、感慨深いっ!
実際に触ることのできる作品もあるので、もしもお時間あらばゼヒ!
土曜日にはワークショップもあるみたい。
やりたいなー。作りたいなー。
可能な方はゼヒ、私の分もセロテープアート、体験してみてください★
2月15日(日) までやってますよぉ☆
◆休館日 月曜日
◆開館時間 午前10時から午後6時まで (入館は午後5時30分まで)
◆観覧料 無料
◆会場 練馬区立美術館 常設展示室
セロテープ 誕生60年・・・・・・・・・・・・・セロテープもまた、還暦なのね。
アラカンかー(笑)。