な、なんか・・・・・・さみぃーのな。
急に寒くなりましたよねぇ?
”やや寒くなったら着よう”て我慢してきた服たちを着ないままスルーして。
”すっげー寒くなったら着る”を着なきゃならん感じじゃね??
季節の移り変わりに全くついていけてない私です・・・・。
ようやく読み終わった本をば今日はご紹介しますわー。
面白かったんだ!すごく!
もしご興味あらば読んでみて下さい~。
はいコチラ。
『贋作王ダリ
~シュールでスキャンダラスな天才画家の真実~』
スタン・ラウリセンス 著
楡井 浩一 訳
アスペクト刊
定価 1995円
ダリ、好きなんだがー。
帯の文句にもう、グッときたんだ。
『20世紀美術界最大の奇才、サルバドール・ダリ。
その全作品の約75%は「贋作」だった!』
マジ?!
・・・・・・・・・マジ!
マジなんだってさ!!!
この本を書いたスタン・ラウリセンスさん。
実はこの方が、ダリ専門のディーラーであり、詐欺師だったんだって!
しかも晩年のダリんちの隣に住んでいたんだそう。
サルバドール・ダリってば、想像以上にイッチャッテルよ!
欲望・狂気・スキャンダル。
すっげーよ、ダリ。
これ本当にノンフィクション?ってくらい、ダリはスゴい。
つーか、ダリが描いてる絵って、殆どないらしい・・・ニセモノを、
ダリ本人が認めて”ダリの作品”として売ってたんだってさぁ。
有名な美術館に飾ってある作品も、ダリが描いてないのが沢山あるって。
・・・・すごくね?
既に22カ国語に翻訳されていて、なんと2009年には映画化決定なんだと!
主演はアル・パチーノ!
ただ私、空いた時間にちょびっとちょびっと読んでいたから、
面白みが薄まっちゃった気がするんだよね(^^;)。
だから時間あったら、一気に読んだほうが良い気がするぜ、そんな本。
カゼひかぬよう暖かくして読んでくだされ~☆