« 寄席通いの名脇役が消えた日 | メイン | 正蔵VS三三 池袋の決戦?!レポート »

2007年09月07日

台風 死神 飛んでいけー

台風9号が関東地方に上陸、の9月6日
被害はありませんでしたか?
暴風雨の中お仕事に出かけた皆さん、本当にお疲れ様でした・・・。

頑張った人には必ずいいことがある!これ持論。

本当にいいこと、ありました。

「第24回 東西落語研鑚会」!!

今回のトリは、笑福亭鶴瓶さん

「“研鑚会”ゆーて本当に研鑚しとるの、毎回ワシだけやー。
皆、しょっちゅう喋ってはるもの・・・。」そんな文句で会場は爆笑。

春風亭小朝さんが“絶対変えたらダメよ”と鶴瓶さんに出した今回の課題の演目は・・・。

死神!!

それまで舞台は観たことがあっても落語は聞いたことがなかったというこの演目(笑)、
課題を出されてから様々な演者さんの死神を聞いたそう。

鶴瓶さんは言いました。「聞いたことないし、聞いたら笑うとこないし。」(笑)。

さぁこの日ネタおろしの「鶴瓶版 死神」・・・。

え、えぇぇぇぇ~!!
ほ、ほほぉぉぉぉ~!!


ど、どこまで書いていいのでしょう、こういう場合・・・。
ここまで書いてきてふと我に返りましたが。

これからお聞きになる方々のためには詳細をかかないほうがよいのですよね・・・むむむ・・・。

個人的には。
これまでの死神像の概念を打ち破られました。根底から。びっくりしました。
死神を追い出す呪文も何とまぁ・・・な。
死神がしてくれる、あんなこと、こんなこと。

そこここに笑いどころが散りばめられていて。
でもだんだんと真相が明らかになって・・・。

最後はちょっとホロリとするような、ラブストーリーのような。

鶴瓶さんの才能と繊細さを感じる名演でした。

でも本当のサゲは昨日とは違う、との情報もあるのですが・・・良きサゲだったと私は思っています。

本当にムズムズするようなハンパな書き方ですまんこってす!
ご自身の目と耳で体感して頂けたらいいなぁ・・・。そのためにもまた演ってほしいなぁ・・・。


研鑽会 24 番組.jpg

傘はホネ折れギリギリ状態になったけど、気持ちは物凄く充実☆ずぶ濡れだった 文化放送 吉田涙子でしたん☆


投稿者 落語 : 2007年09月07日 13:14