« しゃべれども しゃべれども。 | メイン | すごい写真集と落語会がっ!!!!! »
2007年05月21日
第五回 浜松町かもめ亭 満員御礼!
5月18日(金)、「第五回 浜松町かもめ亭」が開催されました。
今回は
柳家ろべえ 「平林」
三遊亭司 「七段目」
神田ひまわり「五貫裁き」
中入り
立川談春 「小猿七之助」
という内容でした。(詳細なレポートはかもめ亭HPでご覧ください。http://www.joqr.co.jp/kamome/)
当会はこれまで、真打二名、二つ目二名という組み合わせを基本形としてしてきましたが、今回はちょっと異例で、真打は談春さんのみ。ひまわり、司、ろべえの三名は二つ目さんです。つまり、期待の若手が、談春さんの胸を借りて思い切り力を出そうという趣向でした。なかでも熱演は司さんで、芝居の場面がたっぷりはいった「七段目」をきっちりと演じてくれました。(あとで今夜が初演と聴き、びっくり)
談春さんのネタはなんと「小猿七之助」! 言うまでもなく談志→談春と継承された師弟二代の傑作で、昨秋の「談春七夜」の最終日に演じた、つまりそれほど重要な演目です。今回のネタは直前に決まったので鳴り物などの申し合わせはナシ。そのため、鳴り物担当のこはるさんが水音を消すキッカケにまごついたり拍子木を落とすなどのアクシデントもありましたが、談春さんはところどころ地に帰って舞台袖につっこみを入れたりしながら悠々と演じてくださいました。
今回ご来場のみなさん、いいものが聴けたと思いますよ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「浜松町かもめ亭」のバックステージを写真でご案内。
午後四時過ぎ。かもめ亭の舞台を組んでいるところ。まだできあがっていないメディアプラスホールの空間はこんな感じです。
窓の外は芝離宮庭園。準備中は外光を入れていますので雰囲気が違います。
舞台の上手袖にあるお囃子場。大太鼓を叩く立川こはる。三味線は笹木美きえ師匠。申し合わせ(稽古)中のショットです。ちなみに美きえ師匠の本業は、端唄のお師匠さんで、お稽古やライブなど幅広い活動をされています。美きえ師匠HP http://www15.tok2.com/home/waon/index.htm
夕方五時半。高座の照明決め。高座は至近距離で見るとこんな感じです。
午後八時一五分。ひまわりさんの「五貫裁き」サゲ近く。客席最後方からのながめはこんな感じです。
午後九時四五分。会場隣の会議室にて打ち上げ。談春さんは志の輔さんの物まねもまじえて文化放送との思い出を語ってくださいました。いちばん手前の着物が司さん、そのお隣がろべえさん、三人目は録音監修の草柳俊一さんです。
次回は6月15日(金)開催。出演は桂九雀、柳家喜多八、林家きくお、立川志の吉です。ご来場お待ちしています。http://www.joqr.co.jp/kamome/lineup.html
投稿者 落語 : 2007年05月21日 10:08