« 来週の川柳のお題は「卒業」です。 | メイン | 今週の川柳のお題は「卒業」です »

2013年03月15日

都心でも間もなく開花か! ☆純子

今朝は冷えました。
4.6度でしたが、
水戸では氷点下。
昨日の日中も真冬の寒さでしたが、
今朝もぶるっとした方がおられるかも。
今日日中はこの時期らしい暖かさが戻ります。
そして土日は4月の陽気。
桜の開花も一気にすすみそうです。

一昨日福岡、宮崎、
昨日大分でソメイヨシノ開花。

東京は17日と予想されていますが、
(日本気象協会第四回予想)
昨日の段階で靖国神社の標本木は
かなり蕾が赤くなっていたそう。
もしかしたら今日開花の便りが
届くかもしれません。
今日開花したら観測史上最早。
明日だと2002年と並ぶ最早タイ記録です。

130315.JPG

日差しは春の力強さを感じます。

桜の開花から満開まではおおむね1週間といわれますが、
最早の開花だった2002年は16日開花で5日後の21日には
満開となっています。

お花見の計画を変更しなければならない方も!
おまつりの主催者の方は頭が痛いところですね。

今日お届けした曲は・・・
「春なのに」 柏原芳恵(なんきんまね@木更津市リク)
「シャイニン・オン君が哀しい」 ルック
「ブロー・アウェイ」 ジョージ・ハリスン

あと2週間のおは天は、
あなたからのお便りが卒業証書です。
よかったら、川柳、お便り、お天気レポート、
リクエストなど、お寄せくださいね。

投稿者 zunko : 2013年03月15日 09:49

 

© 2007, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.