« 来週の川柳のお題は「通信簿」です。 | メイン | 今週の川柳のお題は「通信簿」です »

2012年12月21日

冬至冬なか冬はじめ ☆純子

今日は冬至です。
一年のうちで昼の長さが一番短い日。
東京は昼間の時間が9時間45分。
夏至の頃に比べると4時間50分も短いんです!!
急がなきゃ!(何を?)

121221sora.JPG

今朝の朝焼けです。

さて、冬至冬なか冬はじめ、
という言葉もあるように、
本格的な寒さは冬至頃からといわれています。

今年はもう十分寒いですが、
クリスマスイブの24日あたりから、
もう一段強い寒気が流れ込んできます。
体調管理、そして農作物の管理
路面凍結による交通障害にも
気をつけてくださいね。

121221.JPG

おは天ADの瞳ちゃんは、
今朝こんな装いでした。


今日は晴れのちくもりで真冬並みの寒さ。
明日土曜日は、明け方から雨か雪で、15時頃まで
続くでしょう。
つめたーい雨か雪です。最高気温都心で8度。
日曜日は、いったん寒さが緩み天気回復しますが、
24日月曜からぐーっと冷えて、
25日も寒い。
さらにいうと、来週は後半までずっと寒い予報です。

今日は来るべき寒さに備えて
ゆず湯で温まりましょう!

あれ?赤ちゃんにゆず湯っていいのかな?
今日保育園の先生に聞いてみようっと。
昨日で生後300日、まもなく10ヶ月になる娘は
つかまり立ちがだいぶ安定してきました。

24日祝日もおは天は通常どおりあなたを
おまちしています。
ヨスコさんが爽やかな朝をお約束します。

よい週末とクリスマスを!

今日お届けした曲は

「あなただけ見つめてる」 大黒摩季(日野市らいおんさんリクエスト)
「リバーサイド・ホテル」 井上陽水
「エスペシャリー・フォー・ユー 」カイリー・ミノーグ
でした。


投稿者 zunko : 2012年12月21日 07:30

 

© 2007, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.