« 来週の松井宏夫の健康百科は「乾燥肌対策」です | メイン | 来週の川柳のお題は「みかん」です。 »

2012年12月14日

流星群ふりそそぐ中 ☆純子

ふたご座流星群がふりそそぐ中、
おは天スペシャルウィーク最終日をお届けしました。

キーワードプレゼントのご応募締め切りは、
メールが17日(月)正午。
お葉書が17日(月)到着分とさせていただきます。
キーワードとご希望のプレゼントを書いてご応募くださいね。

今日お届けした曲は・・・
「Choo Choo TRAIN」 ZOO(三鷹のトンバさんリクエスト)
「ウエディング・ベル」 シュガー
「愛するデューク」 スティーヴィー・ワンダー
でした。

昨夜は、流星群を見たかったのですが、
とても眠くて、添い乳をしながら
寝てしまいました。
ハッと目覚めると
娘は寝ている私の胸から這い出して、
タンスの上のおもちゃ箱を
ひっくり返してニコニコ遊んでいました。
三回くらい寝かしつけてやっと
寝ました。

明日は朝から雨が降り易いですが、
南風が吹いて気温は15度前後まで
あがるみこみ。

明日は娘のクリスマス会です(^-^)

今日拾い読みで、
出産を機にフルタイムの仕事をやめた人が
2人に1人という記事を紹介しました。

私も、職場、家庭、保育園と
環境が全て整ったので復帰できましたが、
綱渡りでした。
産前は、臨月のお腹を抱えて
保育園の見学に行っていました。
生後57日経たないと預かってもらえないので、
3月2日予定日だったうちの娘は
4月入園に間に合わない。
4月入園で定員はほとんど埋まってしまうため、
しばらく入園は無理かと思っていました。
奇跡的に保育園が見つかり、
預かってもらうことができて、
職場や家庭・親戚のサポートもあって
復帰できましたが、
働く女性が、産前ももっとゆったりした気持ちで
出産に臨めるといいのになーと思います。

今は来年4月入園の保育園の願書提出期間です。
胃が痛いお母さんたちもいると思います。
どこかに解決策があるはずなので、
働き続けたい方は、
いろんなドアをノックしてみてください。
叩き続ければきっとどこかの扉は
開くはずです。

お母さんが働いたら、子どもがかわいそう。
という声もときどき聞こえてきます。

でも、大丈夫。愛情は時間では
測れません。

働いている先輩お母さんは沢山いますから(^-^)

なんだか話がそれてしまいましたが・・・
よい週末をお過ごしください。

スペシャルウィーク、楽しんでいただけましたか?
メッセージ、川柳沢山ありがとうございました!

投稿者 zunko : 2012年12月14日 07:51

 

© 2007, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.