« 今週の川柳のお題は「連れ添う」です | メイン | 今週の川柳のお題は「連れ添う」です »

2012年11月19日

きょうは 日中も師走の寒さ!★佳子

きのう 去年より23日遅く
東京で「木枯らし一号」が吹き、
北海道では、
各地平年より遅い初雪が観測されました。

旭川市は 記録がある1888年以降
最も遅い初雪。

今朝は 北部や山沿いで
今季最も気温が下がった所があり、
前橋では 初霜・初氷を観測しました。

冬の足音がヒタヒタと聞こえてくるようです。

都心も紅葉が進んできました。

今朝の旧芝離宮庭園

00-011.jpg

こちらは 雑司が谷の 鬼子母神の
イチョウの黄葉。


00-002.jpg


これは お台場のメタセコイヤの紅葉

00-006.jpg

今日のエコライフ情報でも
ご紹介した メタセコイヤ。
落葉する針葉樹で
かつて「生きた化石」と
言われていたこともありましたが、
中国四川省で種を取り出し
今 日本でも増えています。

12月 中旬には
こんなふうになります。

00-0007.jpg

明日以降も 朝は冷え込みが続きそう。
風邪をひかないように
お過ごしください。 

きょうお送りした曲

1曲目 大人の勲章  /  嶋 大輔

2曲目 名前のない この愛のために /  徳永 英明

3曲目 いとしのレイラ  /  デレク&ドミノス

でした。 
 

投稿者 ohatenstaff : 2012年11月19日 07:01

 

© 2007, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.