2011年01月12日

野菜が見せる幻

冬は寒いので太りやすいですよね。
この時期、僕は努めてベジタリアンでいるようにしています。

今日は西武ドーム内の中華料理店【獅子】で昼食をとりました。
メニューを一通り眺めて“野菜たっぷりタンメン”を注文。
この上なく美味しい一品でした。
ところが、頭の中には大きな疑問が渦巻いていたのです。

タンメンってこんなに辛かったっけ?

何でひき肉がこんなに多いんだ?

お勘定の前に、もう一度メニューを見直してみたらこう書いてありました。

野菜たっぷりタンタンメン

“坦々麺”と書いてくれれば間違えて注文することはなかったでしょう。

スープまで飲み干したほどの最高の満足感は(^O)=3
望外に肉を食べてしまった激しい後悔で消し去られました。(。。;)

全く記憶にないのですが、僕が店員の方に
「野菜たっぷりタンタンメン、お願いします」と注文したからこそ
目の前に坦々麺が来てしまったのです。
自分の耳で聞いているはずなのに、その時なぜ・・・

シルベスタスタスタローン

・・・と口走った時のような違和感を覚えなかったのでしょうか?

ここまで考えると、原因は一つ。
“野菜たっぷり”という魅惑的な肩書きが僕の心をミスリードしたのです。
IKKOさんの口癖『まぼろし~っ!』を腹の底から叫びたい気分です。

投稿者 斉藤一美 : 2011年01月12日 20:24

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.