2010年06月30日
昔より面白いぞ、キャプテンEO!
明日から東京ディズニーランドで14年ぶりの復活を果たす
【キャプテンEO】を、一足早く拝見してまいりました!
3D映像など当たり前の21世紀で生きているのに、やっぱり
冒頭の「ゆっくりと目の前に迫り来る小ぶりな隕石」には
手を伸ばしてしまいますね。
顔だけ出てくる司令官は
旧ソ連・ブレジネフ書記長に激似だったことも思い出しました。
そうそう。
暗黒の女王が長く尖った爪をマイケルに向けて
「お前は、こんな姿の私を美しいと言うのか!」と怒る時は
最後の“beautiful”の一言だけがやたらと強調されるから
こっちも少しだけビクッ!と驚いちゃうんですよ。
あと、やっぱり象のフーターはいい味出してますよね。
ここでもうすぐ怒るぞ・・・と思ったら
僕の記憶通りに彼は「ブオーッ!」と鼻を鳴らして怒ったのですが・・・
その刹那
水しぶきが飛んで来たのでビックリΣ( ̄ロ ̄lll)
しかも最大の見せ場であるダンスシーンでは・・・
BGMに合わせて
ずーっと座席が揺れ続けます((((゜д゜;))))
何だか、昔よりも作品がパワーアップしているのです。
とにかく一番嬉しかったのは、座席が揺れること。
当時、あの場面はこっちも体を動かしたくなるのを我慢していたので
マイケルと一緒にリズムをとっても、周りの迷惑にはなりません。
そして、もうこの世にいないキング・オブ・ポップの
歌とダンスにドップリ浸かっていると、ふと・・・
マイケルと同じ時代に生きていて
ホントに良かったなぁ(つд`)
・・・という、20年前なら
よぎるはずもなかった感情が湧き上がってきました。
これは【THIS IS IT】と同じパターンのヤツです。
まさか、この歳になって
【キャプテンEO】で頬を濡らすとは思いませんでした。
ラストシーン。
暗黒の女王が、マイケルの放つ光の力で
美しくも貫禄十分な女王陛下の姿に戻ります。
ここでも超個人的なサプライズがありました。
僕は、もう女王様と同じくらいの年令になっていたのです。
昔観た時は「かなり年上のキレイなおばさま」だったのに
今日は、一瞬、ほんの一瞬・・・
めちゃめちゃ
守備範囲じゃん(*´д`*)
・・・という気持ちになってしまった事実は否めません。
あらゆる角度から楽しめる至高のエンターテイメント作品は
明日から1年間しか上映されません。
さぁ、舞浜へ急ぎましょう!
投稿者 斉藤一美 : 2010年06月30日 23:59