2008年03月19日

OVER40

午後、高校の校門前を歩いていたら
女の子が桜色のちっちゃな袋を男の子に渡すところに出くわしました。
彼女の顔は幸せに包まれています(#^.^#)

すると、彼はお返しとばかりに
首元からネクタイを緩めてぶっきらぼうに抜き取り
彼女にプレゼントしたのです。
高2の女子が、卒業式を終えた先輩へ
愛の告白を終えた瞬間だったのでしょうか?。
見ていてドキドキしましたが、とても微笑ましい光景でした。

僕の息子も、昨日、小学校を卒業しました。
こちらは微笑ましいというより、もう泣けて泣けて。

子供達が入場する直前
花道を挟んで、父兄が向き合う形で立ち上がると
6年前に知り合い、今日まで付き合ってきた
お互いの顔がよく見えました。

もう泣いているのです。しかも、号泣(TOT)
まだ誰の子供も入ってきていないのに反則でしょ!と心の中で叫びつつ
もちろん、もらい泣きしてしまいました(>_<。)

この流れで、息子や
彼と仲良くしてくれた多くの友達が姿を現したからもう大変。
泣き虫な僕ですが、あそこまでハンカチを濡らしたのは
人生始まって以来の出来事でしたね。

最後の退場シーンで、皆とは別の中学に進む女の子が
肩を震わせてしゃくりあげている様子が目に飛び込んできて
お願いだからもう勘弁してくれ、という感じ°・(ノД`)・°・
普段からおしゃべりで
いつも笑いの絶えないクラスの中心にいた子供だけに、なおさらです。
そこに、思い出深かった6年間の証を見ました。

お父さん同士・お母さん同士の団結も強かった学年だけに
卒業後はそうそう会えなくなってしまう可能性もあって
感慨もひとしおです。
だから、誰もが名残を惜しんでいるのでしょうね。
卒業式から一夜明けた今日だけで
しょっちゅう僕を呑みに誘って下さる方々とメール交換をした数が・・・

まさか
40通を超えるとは(☆▽☆ )

毎日会っているのに、何をそんなに話すことがあるんだろう?と
長い間疑問に思っていた今どきの女子高生の生態を
四十代のオジサン達が再現してしまったのです。
彼女達と僕らの違いは、もはや
卒業式の後に先輩へ告白するかどうかという点しか見当たりません。
この面白おかしい付き合いを末永く続けていくのが
僕のささやかな願いです。

息子同士よりも、強く結びついていたりして(^-^)人(^-^)

投稿者 斉藤一美 : 2008年03月19日 23:50

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.