2007年07月02日

マンガに誘われ、鳥取へ

3月まで放送していた【ラジオかぶりつき】の
浜松町・駅弁企画で知り合った『駅弁ひとり旅』の漫画家
はやせ淳先生を
6/23放送【うるわしの夜】にお招きして、パチリ。
五十代半ばには見えない若々しさです。

P1030025.JPG

『駅弁ひとり旅』はタイトル通り
全国の駅弁と鉄道の歴史背景を紹介しながら
主人公が旅の中で心温まる出会いを繰り返していく秀作です。
根を詰めるあまりに、一時期“作画イップス”にかかったほど
黙々と渾身のペンを振るい続けるはやせ先生は
実にウマそうな駅弁を描かれます。
写真で見るよりもかえって食欲をそそるのです!
その中でも、特に第2巻の最後に出てくる駅弁が
ずっと気になっていたので鳥取駅まで行き、無事に2個をゲットしました。

P1020951.JPG

どちらの駅弁も、南口改札そば<アベ鳥取堂>の人気商品です。
「すみません、売り切れでして・・」と言われるのが怖かったので
生まれて初めて電話予約をしてしまいました。
これも『駅弁ひとり旅』から学んだ行動パターンです f(^_^)

P1020953.JPG

「元祖」かに寿司。販売以来55年の歴史を誇っているそうです。
酢飯が好きな方には最高の一品かと。

P1020954.JPG

でも、僕が本当に食べたかったのは、これ。
いかすみ弁当・黒めし。

P1020955.JPG

竹で編んだカゴの中に、プリップリのイカが4ハイ!
イカ・ホッケ・太刀魚・タマネギが練り込まれたイカ団子に
パセリと山ごぼうものっかって
イカ墨で炊いたご飯はほとんど見えましぇん!
イカは柔らかく、噛むほどに旨いo(^o^)o
団子の味わい、極めて豊かヾ(^▽^)ノ
そしてごはんは、ほど良い甘さ (☆▽☆ )
あ~おいしかった(≧∀≦)

『駅弁ひとり旅』に出会えて本当に良かったです。
マンガは人生を楽しいものに変えてくれますね!

投稿者 斉藤一美 : 2007年07月02日 22:24

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.