2007年04月05日

一瞬の風になれ

この1週間、ブログに書きたいことが山積み状態でして(-_-;)
かといってプロ野球が始まったばかりのちょうど今頃は
PCの前でじっくり座る間もありません。

IMG_2044ハーフ.JPG

【ラジオかぶりつき】最終回については
ひとまず相方・仁井聡子のブログをご覧下さい。
僕の方は、あれから1週間後の後日談を加えたいので
エントリーまであと2~3日の猶予をいただければ嬉しいです(^人^)

なので、今日のところは本屋大賞の話を。

すっかりおなじみになりましたよね。
全国の書店販売員の方々の投票で「今、一番売りたい本」を決める
画期的な選考スタイルを掲げています。
この、誰にでも分かりやすい
温かみのあるコンセプトがとても素敵です(・∀・)
“レコ大”や“歌謡大賞”で最優秀新人賞を取れなかった中森明菜が
純粋なファンの人気投票だけで獲得した
某FM局の“リスナーズ・グランプリ”とベクトルが似通っている気がして
この本屋大賞の行方は、毎年とても気になります。

第1回 小川洋子『博士の愛した数式』
第2回 恩田陸『夜のピクニック』
第3回 リリー・フランキー『東京タワー』

どれも(つд`)で(*´д`*) な名作ばかり。

そして、第4回は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐藤多佳子『一瞬の風になれ』

大納得。

陸上競技のスプリント
とりわけ100m×4リレーの世界を描いた傑作です。
しかも、舞台が公立高校だけに、どこまでも瑞々しい!
失礼を承知で言うと
な~んにも奇をてらっていない「普通の話」なのです。

でも、泣ける。
どの登場人物もピュアだけに、ジンワリと泣けてしまいます。

こんな清い文章を書く方にぜひお目にかかりたい!と思い
企画・構成・演出・パーソナリティの全てを僕一人でカバーする
【斉藤一美 うるわしの夜】への出演を依頼したところ、何とOK!
で、ひょっとするとこれは『本屋大賞』に輝くかも?という予感がしたので
ご本人にご挨拶がてら今夜の表彰式に顔を出してみたら
見事ビンゴだったのですっ(≧∀≦)

どうやら、佐藤先生は横浜ベイスターズのファン。
でもライオンズナイターはちょくちょく聴いて下さっているようで
こちらの方が大慌てヽ(゜ロ゜;)ノ
とにかくスポーツが大好きなのだそうです。
『子供の頃“あしたのジョー”全巻を1日4時間、3日で読破。
 ただし全て立ち読みで』
・・・と呆れた経歴をお持ちなので
当日のコーナーも盛り上がる確信が生まれました。

4月20日(金)です。
たまなび→ライオンズエクスプレスと来た後
午後6時ちょい前から始まる斉藤一美 うるわしの夜
第4回・本屋大賞受賞作家とのほんわかトークをお届けします。
よろしければお聴き下さい(`_´)ゞ

投稿者 斉藤一美 : 2007年04月05日 23:23

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.