2006年05月31日
広島。何かと個性的。
ライオンズの試合が長引いてしまいました。
夜も9時半になりゃ、子供は寝るっちゅうもんですよ。
あ~あ、起きちゃった\(´O`)/
レフトスタンドが大声を張り上げたからです(;-_-;)
“プロ野球応援のアダムとイヴ”広島カープファンの皆さんが
大挙、所沢に押し寄せています。
スタンドにトランペットを持ち込んだのも( ^0^)θ~♪
選手別の応援歌を奏でたのも♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
ゲームの合間にジェット風船を飛ばしたのも(丿`▽)丿━━━━*
ぜ~んぶ、カープの応援団が最初なのです。
彼らが編み出した応援スタイルで
唯一、他でマネされないのは“スクワット”。
攻撃中、声を張り上げながら立ったり座ったりする、という
スーパーハードコアな動きを毎試合こなす姿に、頭が下がる思いです。
ここの外野スタンドはイスがない分、深い屈伸になってしまい
とんでもなく疲れてしまうことに去年の交流戦で気づいたのでしょう。
この2日間は立っているだけです。
広島戦は、このスクワット応援を観るのも楽しみなのになぁ(;´д` )
そういえば、西武が広島に遠征してからもう2週間が経ちます。
あちらの本拠地・広島市民球場です。
繁華街のど真ん中にあるのがやっぱり信じられません。
♪左は市民球場 右にはバスターミナル♪
それにしても近すぎます!
最寄駅は路面電車(!)の【原爆ドーム前】。
道路の向こう側に、ほら、ホントにあるんです。
球場は築50年になろうか、という歴史的建造物だけに
放送席の時計も、何てアンティーク!
この放送席、背伸びも出来ない作りなのです。
ましてや後ろにイスを引いたら
一人高角度バックドロップを喰らいます☆⌒(>。≪)
ただし、目線の高さはフランチャイズ12球場で最も低い場所にあり
投手と打者の火の出るような攻防を間近で見られる幸せで一杯です。
手を伸ばせばバックネットに触れるブースって、そうはありません。
ボール犬・ミッキーだって、かぶりつきで。
参考までに、平均的なブースからの風景を。
神宮球場です。
ね、明らかに違うでしょ?
2日目は、雨で中止。
そこかしこで目にする、こんなメッセージに誘われて・・・
新球場予定地のJR広島駅・貨物ヤード跡地へ行ってみました。
まるで何もなし。
こけら落としは2009年。何だか心配です。
でも、ここに天然芝の球場が完成したら
まるで、シアトル・マリナーズのホーム“セーフコ・フィールド”のように
すぐ隣を、警笛を上げた電車がひっきりなしに通過するのかも。
せっかくの広島です。お好み焼きでも食べないと。
なぜか分かりませんが、東京で食べるよりも美味しいんです。
店に貼られた芸能人のサイン。この方々のものは珍しい気がします。
ご主人は「全員揃っていなかったのが悔しい」そうです。
とにかく個性的な街・広島。
あちこち歩いているだけでも飽きないところです。
でも、やはり原爆と切り離して語ることはできません。
近いうちに今度は“ヒロシマ”の話をお届けします。
投稿者 斉藤一美 : 2006年05月31日 23:36