いざというときに身を守る気象災害への知恵
伊藤佳子アナウンサーとの共著
『いざというときに身を守る気象災害への知恵』が、
7月5日(火)に出版されます。
佳子さんとともに、現在の『くにまるジャパン』内での
お天気気象転結コーナーを担当して、
今年で12年目。(『くにまるワイドごぜんさま~』からです)
「今日は晴れる?」「にわか雨の心配は?」「暑い寒い?」などの
日々の天気予報はもちろん、気象災害への注意警戒も
合わせてお伝えしてきました。
2015年9月には関東東北豪雨で鬼怒川が決壊。
被災地である茨城県常総市の避難所で
被災された方にお話を伺ったところ、
「絶対に大丈夫だと思っていた」
「水を甘くみていた」
などの声が聴かれました。
災害は身近にあるということを実感し、
我々の情報の伝え方はこれで良かったのか
考えるきっかけにもなりました。
この本では、私たちが実際にラジオで
お伝えしてきた災害の事例をあげて、
どのような備え、対応をすればよいのか、をまとめました。
特に大事なので何度でもお伝えしたいこと、
より詳しくお伝えしたいことも掲載しています。
いざというときに役立つように、
気になるところからでよいので、読んでみてください。
この本が、気象災害から身を守るヒントになったら、と思います。
『いざというときに身を守る気象災害への知恵』
伊藤佳子 鈴木純子(文化放送アナウンサー・気象予報士)
定価1,188円(本体1,100円+税)
出版社 株式会社 求龍堂
すでに書店に予約してくださった方もいらして、感激です。
佳子さんと私は、いよいよだと思うと、ドキドキです。
8月6日(土)12:00~神保町の書泉グランデで、トークショーとサイン会を
行います。こちらでも、皆様にお会いできますことを楽しみにしています。
ページのトップへ △
心魂プロジェクト!!!
障害のあるなしにかかわらず、誰でも生のパフォーマンスを
楽しめるようにしたい!
そんな熱い想いをもった元劇団四季や宝塚の俳優さんたちが集った
「心魂(こころだま)プロジェクト」
去年の秋、代表の寺田真実(まさみ)さんに
くにまるジャパン「アクティビストジャパン」にご登場いただき、
想いを語っていただきました。
子どもたちの自由な反応にこちらが学ぶことが多い、
とおっしゃっていて、ぜひ生のステージを観に行きたい!
と思っていたのですが、このたび、その思いが叶いました。
5月7日に横浜ラポールでの公演は、
車いすで生活されているお子さんとそのご家族を招待して
行われました。(取材OKのみなさんです)
公演前には、みんなで体操~。
ご家族のみなさんもご一緒に~。
さあ、公演スタート♪
俳優さんはときにステージを降りて子どもたちに寄り添って歌を歌います。
舞台で歌い踊っていた人が自分の目の前で歌ってくれている。
その感動をたたえた子どもたちの瞳を私は忘れません。
今月25日には、初の完全オリジナルミュージカル「扉」も上演されます。
心魂プロジェクトについてはこちらをご覧ください。
全身を動かして音楽を楽しむお子さんたちの様子は、
胸にせまるものがありました。
取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
こちらは、加藤さん、永峰さんご家族。
まこちゃん&かのんちゃん。
めちゃめちゃ明るく楽しいご家族。
ここには写っていませんが、加藤さんの夫さんやお姉ちゃんも
素敵&キュート!
ここに至るまでのご家族の心情を思うとき、
私はこんな風に子育てできているだろうか、と
考えてしまいました。
いつもふくれっつらじゃないかなーーー。
いかんいかん。
生のパフォーマンスの迫力と、
お子さん&ご家族の感動の渦に引き込まれて、
この日はなかなか寝付けませんでした。
さぁ、この一日を10分の番組として放送できるということで、
久しぶりの番組制作。
一から自分で企画構成するのは9年ぶり。
慣れない音声収録につまづき、
くにまるジャパン制作スタッフに休日の朝っぱらから
電話して質問したり、そのあとももろもろあって、
私の人生、ズタボロ、ではないけど常に「おち」がつきものだったことに気が付き
愕然としたり・・・。
でも、周りに助けていただいて、なんとか形になりました。
心魂プロジェクトについて知っていただく
きっかけになったらと思います。
そして障害があっても生のパフォーマンスに触れる機会を
あきらめないでほしい。そこで素敵な化学変化があるかもしれないです。
録音風物誌 文化放送制作「障害のある子どもたちに生のパフォーマンスを!」は
6月18日(土)早朝5:50~6:00
文化放送ほか32局でも放送されます。
各局の放送日時はこちら。
是非、お聴きになってみてください。
そして、心魂プロジェクトの公演を是非ご覧になってみてください。
ページのトップへ △