« 83歳のお色直し | メイン | プロ野球は人気があります!! »
2007年05月02日
佑ちゃ~ん!!
4月29日。今年から名前も新たに「昭和の日」となった日曜日に、早稲田大学に入学したあの斉藤佑樹
投手が自身2試合目となる法政大学戦に登板しました。
ちなみにこの日、夜はヤクルト-巨人のナイトゲームが組まれていた神宮球場。夜は2万9千人以上のお客様が入る大入りとなったのですが、この昼の6大学野球も物凄い人の入りでした。観衆の数はおよそ2万8千人!更に驚いたのは球場に詰め掛けていたお客さんの客層の変化です。「おばさま」と「ギャル」の多いこと!!私もかれこれ6大学野球は10年以上見てきていますが、前記カッコ内の方々は6大学野球では今まであまり見たことがありませんでした。
私が学生時代に見に行っていた頃の6大学野球は、閑散としたスタンドにヤジが響き渡り、賑やかなのは応援席だけ、その応援席の様子を見ながら神宮名物のカルビ丼を食べる…これです。球場全体が賑わうのは早慶戦ぐらい。それから10年、一人の選手の登場で、随分変わりました。
斉藤投手の先輩になる、ヤクルト・青木選手は神宮球場に非常に思い入れを持っています。青木選手は「まず外で野球をするのが好き。あとはあの球場の雰囲気がなんとも言えないんですよ」と話していました。私も個人的に神宮球場で野球を見るのは好きです。とくに夏の夜の野球観戦は最高です!斉藤投手をきっかけに野球を見始めた皆さん、今度は神宮でプロ野球のナイトゲームを楽しんで、神宮球場を、そして野球をどんどん好きになって下さい!!
投稿者 文化放送スポーツ部 : 2007年05月02日 00:03