« 9年かけて咲いた花 | メイン | 不快指数上昇 »
2006年08月10日
神宮・軟式野球場
神宮でのヤクルト戦の時は隣りの軟式野球場で練習をする巨人の投手陣。
普段より間近でトレーニングを見ることできます。
改めて見ているといろんなメニューがあるんだなぁと感心します。
やや低いハードルを4っつ程並べて足を内から外へと開いて跨ぐトレーニング。
股間節を意識したトレーニングと思われます。30センチほどの高さの踏台に片足を
乗せそのままジャンプ。瞬発力を鍛えていると思われます。そして、両端に輪ッかをつけた
ゴムのロープに体を通して、引っ張ってもらった状態で投球モーションを繰り返すもの。
林投手が何度も何度もゴムのロープに引っ張られながら、投球モーションに入っては踏み
込む。これを繰り返してました。一体このトレーニングはどこを鍛えるためのもの???
うーんと悩む、私とディレクター。???状態で林投手に聞くと。。。
「どこを鍛えるとかではなく、フォームのバランス、体重移動を意識するためのもので、
工藤さんに教えてもらったんです。」と教えてくれました。
試合で結果を出すため日々の努力も
いろいろなのだなぁと思い、ゴムに引っ張られながら、
真剣に自分のフォームをチェックする林投手、期待大ですね。
飯塚治
雨上がりの緑が鮮やかで気持ちいいです!
投稿者 文化放送スポーツ部 : 2006年08月10日 16:57