お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« GⅡ セントライト記念 | メイン | 9月20日(月)~9月24日(金) クラウン1万円クイズ »
2010年09月19日

9月20日~9月24日の邦流は、野口五郎さん

今週の「邦流」のゲストは野口五郎さん!

9月20日(月) 音楽に明け暮れた少年時代。
3歳で地元ののど自慢大会に出場し、小学校1年生でギターを始めた野口五郎さん。
歌手になることしか頭になかったそうです。
中学2年生のとき、歌手を目指して岐阜から上京します。
歌手・野口五郎が生まれるまでのお話を伺っています。

9月21日(火) ヒット前の苦労、ヒット後の困惑。
15歳になった野口五郎さんは「演歌のプリンス」としてデビューしますが、あまりヒットしません。
キャバレー回りでは、お客にボトルのお酒を頭からかけられるなど、苦労をされました。
しかし、次に発売された曲、「青いリンゴ」で一躍人気スターの仲間入りをします。
1日で日本横断してしまうほどの忙しさで、移動先ではホテルに缶詰状態。
ホテルでの食事はいつも必ず・・・・ピラフだったそうです。

9月22日(水) 新御三家時代。
大ヒットした「私鉄沿線」は、今でも課題曲と語る野口五郎さん。
新御三家として一斉風靡した西城秀樹さん・郷ひろみさんや
当時の女性アイドルとの関係について伺いました。
また、人気テレビ番組「カックラキン大放送」でコミカルな一面を見せた野口五郎さんは、
ダジャレ3原則を提唱されています。

9月23日(木) ギタリスト野口五郎、プロデューサー野口五郎。 
自分の曲以外に、他のアーティストの曲にもギタリストとして参加しているという野口五郎さん。
モノマネCDのプロデュースや、舞台のプロデュースもされる
多才な一面についてお話を伺いました。
また、萩本欽一さんから教わった、ある法則についても語っていただきました。

9月24日(金) 夫として、父として。
タレントの三井ゆりさんと44歳でご結婚された野口五郎さんは、現在2児のパパです。
三井ゆりさんとは毎晩子どもについて話されているそうです。
また、デビュー40周年を迎え、
先月発売されたCDアルバム「プライズイヤー・プライズソングス」について、御自身の曲や、
カバーした昭和の名曲への思い入れなど、お話を伺いました。

noguchi-kunimaru.jpg

<野口五郎>
昭和31年、岐阜県出身。
昭和46年「博多みれん」でデビュー。     
昭和46年2枚目シングル「青いリンゴ」が大ヒット、一躍スターに。
レコード大賞歌唱賞はじめ数々の賞を受賞。
俳優としても映画、ドラマ、舞台等でも活躍。
妻は三井ゆりさん。

投稿者 joqr : 2010年09月19日 16:00

文化放送ページの先頭へ