お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« GⅢ 小倉記念 | メイン | 8月2日(月)~8月6日(金) クラウン1万円クイズ »
2010年08月01日

8月2日~8月6日の邦流は、クミコさん

今週の「邦流」のゲストはクミコさん!

8月2日(月)
「 舞台女優になるはずが… 」
茨城県生まれ、埼玉県育ちのクミコさん。
小学生の頃は「紅白歌合戦で歌う越路吹雪さんを見るのが楽しみ」というシブいお子さんで、音楽に興味はあったものの、将来の夢は「舞台女優になること」だったそうです。当然、大学に進学後は演劇サークルに入ることになるのですが、そこは思っていたのとはまったく違う世界でした。
月曜日は、クミコさんが音楽の魅力に取り付かれる前のお話を中心にいろいろと伺っております。

8月3日(火)
「 人生の"明" と "暗" 」
大学卒業時に知り合いの女の子に誘われて入ったバンドがきっかけで世界歌謡祭に出場が決まったクミコさん。しかし、一次予選で落選という屈辱を味わうことに。
その時のグランプリ受賞曲は円広志さんの夢想花。その後「飛んで、飛んで、飛んで」いってしまった円広志さんに対し、クミコさんは「落ちて、落ちて、落ちて…」。まさに人生の明暗がクッキリと分かれてしまいました。
火曜日は、それが原因でプロデビューも立ち消えになってしまったという、クミコさんの切ないお話。
ここから、クミコさんの波乱万丈の人生が始まってしまうのでした。

8月4日(水)
「 『銀巴里』『ジァンジァン』にて 」
「とにかく歌を歌っていたい」という想いから、シャンソンのレパートリーが『サントワマミー』の一曲しかなかったにも関わらず、シャンソンの殿堂『銀巴里』のオーディションを受けたクミコさん。これが、以外にも(?)合格となり、銀巴里で歌い始めるのですが、あまりにも好き勝手にやりすぎてしまい…。
水曜日は、クミコさんが『銀巴里』や『ジァンジァン』で歌手活動をしていた頃のエピソードをお聞きしています。

8月5日(木)
「 東京タワーへの切ない想い 」
歌手活動の拠点としていた『銀巴里』と『ジァンジァン』が閉店。その後、思い付きで始めた「雑貨Bar」も失敗。日々の生活も荒み始めた頃、あるお店で歌っていたクミコさんは「声帯が破裂する」という大アクシデントにみまわれてしまいます。
手術後は、入院していた病院の部屋の窓から東京タワーを見ながら「自分はもう二度と歌えないかもしれない…」と切ない気持ちで過ごす毎日だったそうです。
木曜日は、クミコさんにとっての一番辛かった時期についてお話していただきました。
このクミコさんの辛い時期を救ったのはマー君でした。といっても楽天のマー君ではありません。

8月6日(金)
「 INORI ~祈り~ 」
放送日である、8月6日は『原爆の日』です。
リスナーの皆様は『原爆の子の像』はご存知でしょうか?この像のモデルとなったのは、原爆による白血病により12歳でこの世を去ってしまった佐々木禎子さん。そして、禎子さんのことを歌ったのがクミコさんの「INORI~祈り」という曲で、現在、さまざまな方面で話題となっています。
最終日は、「(原爆になんの関係もない)私がこの歌うのは、悲劇の上澄みをすくうみたいで失礼だ」と思っていたというクミコさんが、この曲を歌うにいたったいきさつなどを詳しく伺っています。

kumiko-kunimaru.jpg

<クミコ>
1954年 9月26日 茨城県水戸市生まれ。早稲田大学卒。
1978年 「世界歌謡祭」に日本代表の一人として参加。
1982年 シャンソンの老舗・銀座「銀巴里」のオーディションに合格し、プロとしての活動をスタート。
2000年 松本隆氏・鈴木慶一氏プロデュースでアルバム「AURA アウラ」を発売。
2002年 avex ioより、ニューアルバム「愛の讃歌」リリース。アルバムに収録されている「わが麗しき恋物語」が、"聴くものすべてが涙する歌"として大きな反響を呼び、
翌2003年2月5日急遽シングルカット。シャンソンでは異例の大ヒットとなり、注目を集める
2009年 シリーズ35万部のベストセラー「届かなかったラヴレター」を井上芳雄との共演で朗読ミュージカル化。3年ぶりのシングル「届かなかったラヴレター」をリリース。
2010年 「届かなかったラヴレター」コンサートを開催(2/9・10 渋谷オーチャードホール)*井上芳雄、徳光和夫、上柳昌彦氏と共演。同時にミニアルバム「届かなかったラヴレターソングブックをリリース。
NEWシングル「INORI ~祈り~」をリリース(2/24)
Twitterとのコラボレーション企画 "「INORI ~祈り~」プロジェクト "を立ち上げる。
松本隆プロデュースでクミコとして再デビュー 10周年を迎える。
現在、ライブ・コンサート他、エッセイ執筆、テレビ・ラジオ出演等、あらゆる方面で活躍中。

投稿者 joqr : 2010年08月01日 16:00

文化放送ページの先頭へ