5月10日~5月14日の邦流は、久保純子さん
今週の「邦流」のゲストは久保純子さん!
5月10日月曜日「久保純子さんの少女時代」
久保さんは子供の頃、おてんばでよくしゃべる快活なタイプでしたが、小学4年生の頃、父親の転勤でロンドンに行くことになり、現地の学校になかなか馴染めず逆に無口になったそうです。さらに中学入学の際に帰国し、日本の学校に戻ったのですが、また溶け込むのにひと苦労。初日の今日は久保さんの子供時代の苦労話とその体験が現在の仕事に繋がっているという話です。
5月11日火曜日「アナウンサーになった訳」
イギリスで身につけた英語に磨きをかけるため、高校時代にアメリカに留学。大学時代は英語教師になるために、教職課程の単位取得と語学の短期留学の費用を稼ぐためのバイトで多忙な毎日でした。そのバイト先の一つが東京ドームのマスコットガール。この現場で間近に見た野球中継のレポートの臨場感に魅了されアナウンサーを目指すことになったそうです。2日目はアナウンサー・クボジュン誕生のきっかけです。
5月12日水曜日「NHKアナウンサー・久保純子 」
野球場でのアルバイトがきっかけでアナウンサーを目指すことになった久保さん。NHKの面接で、あるベテラン女性アナウンサーと出会い、どうしてもNHKに入りたいという想いを強くします。もちろんその後入社となるわけですが、今日は久保さんが出演した代表的な番組「プロジェクトⅩ」、「紅白歌合戦」のエピソードをたっぷりお話いただきました。
5月13日木曜日「久保純子さんの結婚、出産、仕事」
2000年に結婚、その後2人の娘さんを出産し、家庭と仕事を両立している久保さん。前半はご主人との馴れ初めや結婚までのエピソード。後半は妊娠・出産を機に、自分の原点を見つめ直すことになり、子供向けの語学番組を作るという夢のためにNHKを退社した経緯も伺いました。民放ラジオ初レギュラーとなった文化放送「ミュージックサタデー」でのちょっと変わった収録スタイルの話も聴き所です。
5月14日金曜日「久保純子さんの子育て」
2人の娘さんの子育てで充実の毎日を送っている久保さん。子供と同じ目線で過ごす一方で、言葉遣いやしつけは厳しくしているそうです。久保さんのメディア出演以外の活動として、日本ユネスコ協会連盟の広報特使を務めています。こちらも子供の教育に関する活動で、自身の子育ての体験から思い立って参加し、今後のライフワークにしていきたいということです。
<久保純子>
1994年NHKに入局。その後2年間大阪放送局に勤務し、阪神淡路大震災などのリポート
を取材、制作、放送する。
1996年東京へ配属となり『ニュース11』のスポーツコーナーを担当し、
一躍お茶の間の人気者に。
その後、『紅白歌合戦』の紅組司会者に。
NHKの女性アナウンサーとしては41年ぶりに抜擢され、3年連続大役を務めた。
他に『プロジェクトX~挑戦者たち~』『ポップジャム』などの人気番組を担当。
2004年4月よりフリーアナウンサーとして活動。
投稿者 joqr : 2010年05月09日 16:30