お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« アクティビスト | メイン | 『1日1123円生活』 »
2010年04月21日

日本の匠

ゲスト:足袋づくりの匠 石井芳和さん

石井芳和さんは、東京都生まれの58歳。墨田区向島にお店を構える「向島めうがや」の5代目ご主人です。この「めうがや」は、「みょうがや」と読み、慶応3年(1867)に創業したあつらえ足袋の専門店です。

あつらえ足袋は、まず足の特徴やさまざまな寸法をカルテのような「ご注文台帳」に記入して型紙を作成。その型紙をもとに全20工程で足袋を作っていくそうです。
そして、あつらえの足袋は、オーダーして数週間後に出来あがった1足をまず3回洗濯するまで使います。その後、お客さんの了解を得てから、残りの5足を作るそうです。

お客さんは、向島の芸者さんや料亭のおかみなど、女性客が七割。
和服を着て歩く女性の足元をしっとりと飾る足袋。石井さんは、「足袋は見せる下着だ」と先代に教えられたそうです。

g100421.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年04月21日 22:17

文化放送ページの先頭へ