4月19日~4月23日の邦流は、武田修宏さん
今週の「邦流」のゲストは武田修宏さん!
4月19日≪月≫:武田修宏さんのサッカー少年記
サッカー大国、静岡県ご出身の武田修宏さん。
ご両親が共働きで、小さい頃は大変、寂しい思いをしたそうなんですが、
その体験が現在の武田修宏さんのメンタル面の強さをもたらすことになったそうです。
中学3年生の頃にはジュニアユースに選ばれるなど、選手として頭角を表していきます。
今日は、武田修宏さんの学生時代の話を中心にお話をお伺いしています。
4月20日≪火≫:Jリーガー、武田修宏
高校を卒業した武田修宏さんは、読売サッカークラブ(現在の東京ヴェルディ)に入団し、
ルーキーでありながら、新人王・ベストイレブン・MVPなど、大活躍を見せます。
93年にJリーグが開幕すると武田さんの生活が大きく変わったそうなんですが、
武田さんのサッカーに対するこだわりは少しも変わることはなかったそうです。
今日は、Jリーグが開幕した頃のお話をお伺いしています。
4月21日≪水≫:スター選手、武田修宏の日々
Jリーグでスター選手として活躍していた武田修宏さん。
毎日、派手に遊んでいるイメージが付きがちですが、
実際はストイックな日々を送っていたそうです。
ただ、遊ぶ時は徹底的にやっていたようで・・・。
今日は武田修宏さんの現役時代のお話を中心にお伺いしました。
4月22日≪木≫:武田修宏、ゼロからの挑戦
1998年にまさかの戦力外通告を受けた武田修宏さん。
2000年には、パラグアイのチームに移籍したり、
ブラジルまで練習をしに行ったりと武田修宏さんの新しい挑戦が始まります。
新しい挑戦が始まれば、終わってしまった「モノ」もあったそうですが…。
今日は武田修宏さんの海外での体験談を中心にお話を伺っています。
4月23日≪金≫:武田修宏さんのこれから・・・
現役を引退されてから、S級コーチライセンスを取得された武田修宏さん。
まわりからも、『武田修宏 監督』の誕生に期待を寄せる声も多いそうなんですが、
まだ、武田修宏さん自身がそのタイミングではないんだそうです。
そして、間近に迫った「2010年 南アフリカ ワールドカップ」についても
語っていただきました。
今日は、武田修宏さんのこれからについてのお話です。
<武田修宏>
1967年生まれ。静岡県浜松市出身。
小学校1年からサッカーを始め、中3でジュニアユース日本代表に選ばれる。
清水東高校1年のとき全国高校サッカー選手権で準優勝の原動力となり注目を集める。
卒業後は、読売クラブ(現・東京ヴェルディ1969)入り。
19歳で日本代表に選出され名実ともに日本を代表するストライカーに。
新人王、MVP、4度のベストイレブンに輝き、ヴェルディの中心選手として黄金期を支える。
02年の引退後はその爽やかなキャラクターを生かし、サッカー解説者として活動。
また日本サッカー協会のアンバサダーとして全国でサッカーの普及も行っている。
06年日本サッカー協会公認S級ライセンスを取得。
今後はサッカーの指導者としても活動の幅を広げていく予定。
投稿者 joqr : 2010年04月18日 16:00