9月7日~9月11日の邦流は、みうらじゅんさん
今週の「邦流」のゲストは、みうらじゅんさん!
9月7日≪月≫:仏像に熱中した少年時代
少年時代は毎週お寺に行くほど「仏像にハマっていた」というみうらじゅんさん。
しかし、中学校を卒業する頃には「仏像好きはモテない」と気付き、
女子からモテるために毎日ギターでオリジナルソングを作るようになります。
今日は、そんなみうらじゅんさんの「青春時代」についてうかがっています。
9月8日≪火≫:師匠・糸井 重里
「人生で一番影響を受けたのは、糸井重里さん」と語るみうらじゅんさん。
しかし、最初、糸井さんが何をしている人か知らなかったみうらさんは、
迷惑をかけることもあったそうです。
また、みうらさんは大学在学中に漫画家としてデビューすることになるのですが、
それも糸井さんのおかげなのだそうです。
今日は師匠・糸井重里さんとのエピソードをうかがっています。
9月9日≪水≫:マイブームの魂
みうらじゅんさんと言えば、流行語大賞にも輝いた「マイブーム」という言葉がおなじみです。
これまでみうらさんには「ゆるキャラ」をはじめ、数々のマイブームがあったそうで、
コレクションする為にとても苦労されてきたそうです。
今日は、みうらじゅんさんのマイブームの数々とその魅力についてうかがっています。
9月10日≪木≫:アウトドア般若心経
みうらじゅんさんの最近のマイブームの一つに「アウトドア般若心経」というものがあります。
ご本人曰く「5年もの月日を費やして、ようやく完成した」という大作なのだそうです。
今日は奥深き「アウトドア般若心経」の世界についてうかがっています。
9月11日≪金≫:神様 ボブ・ディラン と 老後の野望
「自分にとってボブ・ディランは神様のような存在」だと語るみうらじゅんさん。
みうらさんはボブ・ディランになるためにさまざまなことにチャレンジするのですが、
突然"ある根本的な違い"に気が付いてしまったそうです。
最終日の今日は、神様「ボブ・ディラン」と、「老後の野望」についてうかがっています。
<みうらじゅん>
1958年京都府生まれ。武蔵野美術大学卒。在学中に漫画家デビュー。
現在、漫画家、イラストレーター、作家、ミュージシャン、ラジオパーソナリティーなどで幅広く活躍中。
1997年、造語「マイブーム」で流行語大賞に入賞。
2004年、日本映画批評家大賞功労賞を受賞。
いとうせいこう氏とのユニット「ロックンロール・スライダーズ」として、トークイベント「ザ・スライドショー」を渋谷公会堂、中野サンプラザ、日本武道館などで開催。
ほかに、安斎肇氏とのユニット「勝手に観光協会」、田口トモロヲ氏とのユニット「ブロンソンズ」としてもCD発売や、テレビ、ラジオなどで活動している。
現在、みうらじゅんさんが原作の映画『色即ぜねれいしょん』が公開中。
投稿者 joqr : 2009年09月06日 16:00