お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『ダーツ』 »
2009年07月22日

日本の匠

ゲスト:選挙カーづくりの匠 樋高準一さん

株式会社車工場の代表取締役社長 樋高準一(ひだか じゅんいち)さんは、神奈川県横浜市のご出身で現在55歳。37歳のとき、自動車修理会社を立ち上げ、修理や車検を中心に発注を受けていましたが、平成13年より、選挙カーの製作をスタート。その後、樋高さん作る選挙カーが評判を呼び、全国から注文が殺到、解散総選挙がささやかれはじめた昨年秋以降、製作を依頼された選挙カーは、およそ30台にのぼります。

選挙カーは、マイク用のバッテリーを車内に増設し、屋根に演台とスピーカーを付けるのが基本形。大都市での選挙なのか、市町村での選挙なのかで、どんな選挙カーにするか、違ってくるそうです。

選挙カーは、公職選挙法や道路交通法でさまざまな規制を受けています。たとえば、車は、軽自動車や普通乗用車、ワンボックスカーなどを使用。大型車や、よく街で見かける広告宣伝車などは使っていけないそうです。
また、看板の大きさは、「273×73センチ以内」で、地上から看板またはスピーカーの頂点までの高さが、普通乗用車なら「3.8メートル以内」、軽自動車なら「2.5メートル以内」などと決まっているそうです。
8月30日の総選挙に向けて、樋高さんの作った選挙カーが東京・神奈川を中心に数多く走るそうです。

gozen20090722.jpg

株式会社車工場HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年07月22日 11:52

文化放送ページの先頭へ